質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

8189閲覧

Unity 車のドリフト

Takashi

総合スコア8

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/01/12 00:57

マリオカートみたいなレースゲームを作りたいと思っています。

スクリプトを使わずに車のドリフトはどのようにしたらできますでしょうか?

http://ojisan-puroguramu.seesaa.net
を参考にして作り、ドリフトの仕方がわからなかったのでいろいろ調べましたがわかりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

マリオカートみたいなという事はもちろん方向キーの入力があると思います。
「スクリプトを使わずに」とありますが、
まず、スクリプトを使わずに車を動かせるのでしょうか?

スクリプトを使えば、車の回転を制御しながらスピードを落とし、
90度回転終わったらスピードを上げれば、ドリフトっぽい動きは出来ると思います。

投稿2015/01/28 08:47

runun

総合スコア305

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takashi

2015/01/28 10:41

すいません、言葉足らずでした。 タイヤの回転自体はスプリクトで制御し、ドリフトという行為をスプリクトでさせるのではなくUnityの物理エンジンなどの機能でさせたかったのです。 そのようなことは可能でしょうか?
runun

2015/01/28 11:21

スクリプトを使わないってのは・・・無理だと思いますね。。。 タイヤの方向転換(右に曲がるとか)もスクリプトでやってるんですよね? 物理エンジンの摩擦係数(DynamicFriction)を制御すれば出来ると思いますが、 その制御はスクリプトをかかないといけません。 タイヤ(ハンドル)が進行方向に対して○度以上曲がったら、 タイヤと地面の摩擦係数を下げて、滑らせるようにする。 で、曲がりきったら徐々に摩擦係数を戻していく。 とすれば出来ると思いますよ。
Takashi

2015/02/18 11:35

返信遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございました。 挑戦してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問