質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

5411閲覧

SwiftでRealmのスキーマバージョンのアップはどこに書けばいいのでしょうか?

Robokun

総合スコア53

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

2クリップ

投稿2016/10/21 02:00

編集2016/10/21 07:33

Swift3でiOS用のアプリを作っています。
スキルは入門レベルです。

Realmのデータベースを使ったアプリを作っています。
今は試作段階なので色々とデータベースの構成が変わるのですが
構成が変わった時にスキーマバージョンを上げないと反映されないと知りました。
付け加えるコードは

let config = Realm.Configuration(schemaVersion: 1)
Realm.Configuration.defaultConfiguration = config

というコードですが、ViewCollectorの先頭に

let config = Realm.Configuration(schemaVersion: 1)
Realm.Configuration.defaultConfiguration = config
let realm = try! Realm()

とうい形でつけ加えると
In declaration of 'InputViewController'
というエラーが出ます。
クラスに直接処理を書いてはダメなようなので
良い場所に書き込みたいのですがどこでスキーマバージョンを上げる処理を書くのがベストでしょうか?

override func viewDidLoad()あたりなのかも?と思っているのですが、
データの移行などは必要ないので単純にスキーマバージョンを上げるだけでいいと思ってます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

マイグレーション(スキーマバージョンの更新)のコードはRealmがインスタンス化される前に設定されていなければならないので、起動直後に実行されるAppDelegateに書くのがオススメです。

application(_:,didFinishLaunchingWithOptions)に次のように書いてください。

swift

1func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplicationLaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool { 2 let config = Realm.Configuration(schemaVersion: 1) 3 Realm.Configuration.defaultConfiguration = config 4 ...

ちなみに、リリースしてないアプリで、開発中のためにスキーマの変更がたびたびある、という場合は単に既存のファイルを消してやり直すということでも問題ありません。
ファイルを消してやり直すには、アプリを消して再インストールするか、次のようにdeleteRealmIfMigrationNeededオプションをtrueに設定しておくと、既存のファイルとデータ構造が異なるときには自動的にファイルを消して、新しいスキーマで作り直してくれます。

swift

1let config = Realm.Configuration(deleteRealmIfMigrationNeeded: true) 2Realm.Configuration.defaultConfiguration = config

投稿2016/10/21 05:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ありがとうございました。

そちらに記入にました。
ソフトを消せば動くので良しとしようと思ってたんですが、今後のことも考えて質問させて頂きました。

投稿2016/10/21 07:31

Robokun

総合スコア53

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する