質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2282閲覧

wordpressパーマリンク カスタム構造が反映されません

sakamo2

総合スコア37

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/20 12:12

WordPressのパーマリンク設定をカスタム構造「/%category%/%post_id%」に変更しました。

.htaccessをアップロードしてパーミッションを606や777に変更しましたが、新規投稿のURLにカスタム構造が反映されません。

どうか解決のアドバイスをいただけませんでしょうか。

考えたこと。
.htaccessの実行ユーザ 権限の問題
-rwxrwxrwx 1 marumaru marumaru 467 10月 20 16:32 .htaccess

apacheの設定の問題
apahceでは名前ベースのバーチャルホストで設定してます。
サイト名は実際のものではなくを書き換えてます。すみません。

<VirtualHost *:80> ServerName marumaru.jp DocumentRoot "/home/marumaru/htdocs" ErrorLog logs/error_log CustomLog logs/access_log combined <Directory "/home/marumaru/htdocs/library"> Options Indexes FollowSymLinks AllowOverride All Order allow,deny Allow from all </Directory> </VirtualHost>

どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/10/20 16:03

「.htaccessをアップロード」とありますが、通常無ければ作成されると思うのですが、どのような手順で設定されたのでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

基本的にWordpressでは滅多なことで.htaccessを手作業で編集する必要はありませんので、一度Wordpressのサイトとして動作し始めたらURLの扱いも含めて基本的にダッシュボードからの設定が全てになるので.htaccessの問題ではないと思います。
強いて問題になりそうなことをあげるなら、mod_rewriteがサーバーで使えるようになっているかの確認と、.htaccessのownerやgroupがWordpressから変更できるIDになっているかぐらいです。

まず確認ですが、投稿を編集する画面の上部に表示されているパーマリンクの表示部分は期待したURLとして表示されていますか?

もし意図したURLと異なっていたら設定 > 一般 のWordpressアドレスとサイトアドレスの指定または、パーマリンクの定義が誤字・脱字で正しくないのでしょう。

次に、編集画面上部のページを表示のリンクをクリックして生成されたページを表示しようとした時にページが存在しないというエラーになりますか?

パーマリンクの設定でよく失敗するのが、前述のサイトのURL設定でディレクトリの指定が正しくなくて期待したURLで参照できないことです。

投稿2016/10/21 04:02

編集2016/10/21 07:51
AnMoreNight

総合スコア109

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakamo2

2016/10/29 02:11

回答ありがとうございました!!!お礼が遅くなり大変恐縮です。解決しました。.htaccessのパーミッションの問題ではなかったです。WORDPRESSでの設定問題でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する