質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

3172閲覧

[Laravel5.1]Formのヘルパー関数を導入したい

yamaoku1500

総合スコア11

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/19 08:15

編集2016/10/19 08:31

###前提・実現したいこと
Laravel5.1でFormのヘルパー関数を使おうとしています。
###発生している問題・エラーメッセージ
Class 'Collective\Html\HtmlServiceProvider' not found
###これまでの過程

1. composer.jsonへ以下の通りに記述
{ "require": { "laravel/framework": "5.1.*", "laravelcollective/html": "5.1.*" } }

2.コマンドプロンプトからcomposer updateを実行しました。他のサイトで見かけたのでcomposer dump-autoloadも実行しました。(ログを見るとcomposer update内でdump-autoloadも自動実行してるから不要?)
このときのカレントディレクトリはcomposer.jsonがある場所です。(どこでも良い?)

3.プロジェクト内のapp.phpへ以下の通りに記述しました。

'providers' => [ //前略 Collective\Html\HtmlServiceProvider::class ],
'aliases' => [ //前略 'Form' => Collective\Html\FormFacade::class, 'Html' => Collective\Html\HtmlFacade::class ],

4.サーバーは起動しています。URLも正確です。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
XAMPP 7.0.9(PHP 7.0.9)
Laravel 5.1

• 参考にしているサイトに合わせて、最新版ではなくバージョン5.1を使用しています。
  • CSRFトークンを生成するため、<form></form>タグではなくヘルパー関数を使用したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1年前の情報のようですが、このような質問を見つけました。試してみてください。
参考記事

ちなみに既にご存知かもしれませんが、csrf_fieldヘルパー関数を使えばFormヘルパー関数を使わなくてもトークンを埋め込むことができます。

php

1<form action="hoge" method="fuga"> 2 {!! csrf_field() !!} 3 <input type="text" name="piyo"> 4 <input type="submit" value="foo"> 5</form>

投稿2016/10/19 08:37

編集2016/10/19 08:43
natady

総合スコア606

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamaoku1500

2016/10/19 08:46

ありがとうございます。残念ながら解決しませんでした。 Class 'Illuminate\Html\HtmlServiceProvider' not found
yamaoku1500

2016/10/19 08:56

csrf_fieldを使って解決しました。ありがとうございました。 csrf_fieldはパッケージを追加しなくても使えるんですね。
natady

2016/10/19 12:01

formヘルパー関数はformの作成を助けてくれるに過ぎないので、csrf対策などLaravelのコアな機能は初期以外のパッケージをインストールしなくても最初から使うことができます。直接の問題解決にはなりませんでしたが、もともとやりたかったことを達成することができたようで良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する