質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

2回答

4244閲覧

「cakephp3」 cakephpのインストールやbakeの時に bootstrap の中身は変わっていますか?

blossan

総合スコア154

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

2クリップ

投稿2016/10/19 06:34

お世話になります。
cakephpをcakephp3から始めた者です。

cakephp3 では、前バージョンと異なり、bootstrap というものが自動的にインストールされています。インストールの時に、composer という機能を使ったためかもしれません。

bootstrap は、サイトを作る際のクラスをたくさん用意していて、簡単な記述だけで見た目が豪華なサイトを作ることができるファイルだと聞きしました。
bootstrap の学習もしたいのですが、通常の bootsrap の学習で問題ないのか、cakephp3 用の bootsrap の学習(もし存在する場合)をすれば良いか知りたいです。

cakephp3 で、bake という機能でデータベースに基づいた簡単な入力画面が出来上がりますが、この時の bootstrap の状態をお聞きしたいと思います。

cakephp3 の bake コマンドでは、ビュー、モデル、コントローラーのファイルが自動生成され、さまざまな記述がされます。

bootstrap 側の情報も何かしらの書き換えが行われているのでしょうか?

bake コマンドで、index.ctp や add.ctp の記述を見ると、テーブルの名前に由来するクラス名が、すでに使われています。

[Transactions]テーブルを基に index.ctp を bake コマンドで自動生成した時の記述です。

cakephp3

1<div class="transactions index large-12 medium-8 columns content">

画面構造を作りたいのですが、できれば、bootsrap を使って、きれいなサイトを目指したいと思います。
cakephp3 を利用する前提で、bootsrap を勉強するには、どのような道筋があるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

通常、Cakephp3をインストールしてもbootstrapは自動的にインストールされることはないです。
たぶん、composer.jsonにbootstrap系のプラグインが入っているのかと思います。
どこまで自動でやってくれるかは、そのプラグイン次第だと思いますよ。
※もしかしたらCake標準のcssをbootstrapと勘違いしていたりしませんか?

自分も普段、Cakephp3のUIにbootstrapを使うことが多いですが、一部の機能を除けば、あまりCakephpとbootstrapは機能的にかぶるものではないので、普通に両立可能です。
※bakeなどが生成するビュー側のコードはbootstrapのclassがつかないでしょうが、本格的にアプリを作るならbakeはあまり使わないと思います。
※FormヘルパーやPaginateヘルパーが出力するコードがbootstrap的に嬉しくないので、これらを拡張したCakeのプラグインは使ったことがあります。

(追記)
基本的にbootstrapの導入方法は、Template/Layout/default.ctpにbootstrapのcssとjsを設定するだけです。必要があればjQueryとかもあるといいと思います。
※なお、既存のcake.cssやbase.cssはいらなければ消しちゃっていいと思います。もちろん消すと今のデザインはおかしくなると思いますが、最終的に画面をbootstrapで作るならその辺から整備していくしかないと思います。

php

1<?= $this->Html->script('//maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.7/js/bootstrap.min.js') ?> 2<?= $this->Html->css( '//maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.7/css/bootstrap.min.css'); ?>

投稿2016/10/19 06:59

編集2016/10/19 08:15
popobot

総合スコア6586

blossan

2016/10/19 07:47

少し勘違いをしていました。プラグインフォルダは空でした。 configの方に、bootstrap.php、bootstrapcli.php というファイルがあり、ビューの方で、クラスの名前が勝手に設定されていたことや、cakephp3のbakeで簡単にページができたので、cakephp3 を使って自分でビューを作る場合、bootstrapの知識が必要だと思っていました。これらは、すべてcakephp独自のcssだったという認識でよろしかったでしょうか?
popobot

2016/10/19 08:18

そうですね。たぶんcake独自のcssだと思います。結構bootstrapに近いclassもあるので... なお、config/bootstrap.phpはcake起動時に実行されるphpでtwitter bootstrapとは関係ないです。bootstrapって起動時の処理みたいな意味があるので紛らわしいですね 最もかんたんなbootstrapの導入方法を回答欄に書いておきましたので、参考にどうぞ! 最初だけ少し手間がかかりますが、使い慣れればすごく便利ですよ。あまりcssとか詳しくなくても、それっぽいサイトが作れます。
blossan

2016/10/19 08:19

大変参考になりました。ありがとうございます。
guest

0

cakephp3は分かりませんが、bootstrapをやるにあたってはbootstrapのバージョンにさえ気を付けておけば大丈夫かなと思います。
最近はよく使われているのはbootstrap3かbootstrap4ですが、classの増減や主な単位がpxからemに変わったりなどが違ってます。

bootstrapのバージョンはbootstrap.cssを開くと書いてあるのでご確認ください。
あとはバージョンに合わせての勉強がよいかと。

ページの構築の仕方などはほぼ共通なのでバージョン3で勉強してもバージョン4への移行などは多少の変更や追加の補習でいけると思います。個人的に…。

投稿2016/10/19 06:57

gin

総合スコア2722

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する