質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

Q&A

解決済

1回答

4070閲覧

SharePoint Foundation 2013でユーザ名を取得できない

ktmr_

総合スコア7

SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/19 06:12

編集2016/10/19 06:34

###前提・実現したいこと
SharePoint Foundationで、ログイン中のユーザIDと共に、他サイトのURLをPOSTしたいです。
ユーザIDを表示させたところ、意図したユーザIDが表示できませんでした。

以降、SharePoint FoundationをSPと略記させて下さい。

物理PC2台の上に下記を構築しています。

1.SPサーバ
SP Foundation 2013
SQL Server Express(SPに同梱のまま)

2.ドメコン

###発生している問題・エラーメッセージ

ドメコン上のブラウザ(IE11)から、SPで作ったサイトそのものは正しく表示できています。
各アプリの挙動には問題ありません。

API「_spPageContextInfo」をJavascriptで下記のように使用しました。
var userId = _spPageContextInfo.userId;

userIdをalertで表示すると、「11」と表示されました。

しかし実際にログインしているユーザは「info01」であり、意図したユーザIDが表示されない、という次第です。

###試したこと

(1)ドメコン側
ドメコンにdsqueryした結果は下記です。
(OU名は実際とは異なるものに書き換えさせていただきます)
(該当ユーザ分のみ掲載します)

"CN=info01,OU=Contoso,DC=sptest,DC=local"

なお、CN=11でdsqueryしても、オブジェクトが見つかりません、と返ってきます。

dsquery * CN=info01 (中略) -attr
してみましたが、「11」に該当しそうな情報は何も表示されません。
また、cnもnameもinfo01になっています。

(2)SP側

下記を宣言してlanguageをalertすると1041(=日本語)が表示されるので、JavascriptとAPIそのものは機能しているようです。

var language = _spPageContextInfo.webLanguage;

下記に沿って試したところ、ポップアップには何も表示されませんでした。
(SP.User.get_userId ())
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/jj246696.aspx

下記に沿ってuserLoginNameを表示させようとしたところ、undefineと表示されました。
http://social.technet.microsoft.com/wiki/contents/articles/29766.sharepoint-understanding-the-sppagecontextinfo-object.aspx

Javascriptでの解決方法(AD上で見えているユーザIDの表示)や切り分け方法をご指導いただきたいと思ってはおりますが、そもそもVisual Studio等が要るという場合はそのように考えを変えたいと思います。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

_spPageContextInfo.userId で拾える id というのは、ContentsDB の dbo.UserInfo テーブルの [tp_id] なのでは。
systemUserKey ならばどうでしょう。

投稿2017/11/09 09:13

keieicho

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ktmr_

2017/11/22 07:23

ご回答ありがとうございます。 Javascriptでは何も返ってこなかったので、ほぼ同様の手で、Sharepoint側にVBで実装しました(実現できました)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する