質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

2748閲覧

Docker(エディタをインストール)

xxyyxx

総合スコア40

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/19 04:44

編集2016/10/19 14:00

駆け出しのエンジニアです。
まだまだ知識が足りないのですが宜しくお願い致します。

今回、
mac OS X Yosemite
Docker for mac
https://github.com/akveo/ng2-admin (GitよりDL)

この環境で、Gitから落としてきたソースコードを、ホストOSのAtomを使用して編集し
ブラウザへ反映できたらと考えています。
(厳しいようであればAtomでなくてもOK)

GitからZIPファイルとしてダウンロードしてきたファイルは、
User/名前/Docker/ng2-admin-master
こちらで解凍。
docker buildして
run
(docker run --name angulartwo -d -p 8888:8080 コンテナ名:タグ名)
したらブラウザの反映もできました。

ソースコードを編集を編集するフォルダとしては、
/Users/kohdai/Docker/ng2-admin-master/src
配下のファイルらになってきます。

自身で試したのは、Docker版Atomをこちらからおとしてきて、docker buildしてコンテナを作成しました。
https://github.com/jamesnetherton/docker-atom-editor

ですが、どのようにして使用できるのかわかりませんでした。

なので、docker run時にvolume指定すると、ホストOSでマウントできるようなので
指定し、コマンドを叩いたところ、

docker run --name angulartest
-v ~/Docker/ng2-admin-master/:src/var/www/src
-d -p 8888:8080 コンテナ名:タグ名

docker: Error response from daemon:
Invalid bind mount spec "/Users/名前/Docker/ng2-admin-master/:src/var/www/src": Invalid volume destination path: 'src/var/www/src' mount path must be absolute..

なんかマウント先が違う?
よくディレクトリ確認してみたのですが、間違いはなさそう。。

ここで困ってしまいました、、

私としては、コンテナを連携させてエディタを開くのかと思っていましたが、
docker runの時にvolume指定した方が楽かなと思い試したら一筋縄ではいかなそう。。

なにか新たな手段でも、アドバイスでも構いませんのでご教示頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

docker内で”npm install”しても編集が変更されませんでした…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

-v ~/Docker/ng2-admin-master/:src/var/www/src

-v ~/Docker/ng2-admin-master/src:/var/www/srcのタイプミス(:の位置が違う)ではないでしょうか。

完全に余計なお世話ですが、質問文をざっと見ただけでもtypoを2、3個見つけたので、自分の書いた物はよく見直した方が良いと思いますよ……

投稿2016/10/19 06:58

編集2016/10/19 07:29
Bakudankun

総合スコア173

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxyyxx

2016/10/19 07:34

回答有り難う御座います。 質問文スペルミスの指摘も有り難う御座います。 ":"の位置が違いました。直してコマンド打ったてみたら成功しました!有り難う御座います! ただ、ホストOSのほうからのターミナルを開いてAtomを起動させ、試しに修正してみたところ編集箇所が修正できませんでした。。。先ほど原因調べてみていたのですがわからず。。この原因は何かわかりましたら教えて頂きたいです。
Bakudankun

2016/10/19 07:48 編集

「修正できない」とはファイルを開けないのか保存できないのか、どういった状態なのでしょうか? なお、TypeScriptはよく知らないのでこれは勘ですが、`src`の中身をコンパイルする必要があるなら、編集して保存するだけでは反映はされないのではと思います。コンテナの中から`npm install`しなおすとかDockerfileを編集してbuildしなおすとかする必要があると思います。それ以上はちょっと自分の手には余ります……
xxyyxx

2016/10/19 08:36

ファイルを開いて保存は可能です! コンパイルする必要がありました。。 コンテナ内で"npm install"しないといけませんでした。ありがとうございます!
xxyyxx

2016/10/19 13:59

docker内で”np install”しても反映されませんでした‥
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する