こんにちは。数カ月前からプログラミングを始めた者です。
最近、オセロのプログラミングをし、盤面を完成させることができました。
そこで、コンピュータに簡単な機械学習の機能を加えてみたいと思います。
自分のイメージと致しまして、ある程度の評価関数を加えた上で、あとはコンピュータ同士を戦わせ、勝率の高い手の評価を上げるなどして微調整していくのではないかと考えています。
とりあえず、評価関数の話は置いておいてたくさんコンピュータ同士を戦わせ、勝率の高い手を選ぶようにするプログラムを作りたいと考えています。(膨大なデータがないと実際に強くはならないことは承知ですが、テスト的な意味でやってみたいと思ってます。)
そこで、たくさんコンピュータ同士を戦わせることは恐らく簡単にできると思うのですが、戦わせた結果をどこかに記録しないと「勝率」を残すことができないと思うのですが、どのようにして対戦結果を記録することができるでしょうか?データベース的な知識が必要でしょうか?
とりあえず具体的な実装の話までは結構ですので、どのような準備をすればよいか(どのような技術を学べばよいか)教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
もし、より具体的にどうしたいのかなどの情報が必要だったり、機械学習について根本的に私の考えが間違っているようでしたら指摘して頂けると幸いです。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。