質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

4757閲覧

SHA2証明書導入後のハッシュアルゴリズムSHA1の使用可否について

pokonyan114514

総合スコア7

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/17 07:29

サーバ証明書SHA-2の導入検討をしているのですが、SHA-1からSHA-2に変更した場合に
ハッシュアルゴリズムのSHA256以上が使用可能になりTLS1.2での通信が可能になる
という理解なのですが、合っているのかが不安なため、有識者の方にご助言いただきたく
投稿させていただきます。

また、SHA-2の証明書を導入した場合にハッシュアルゴリズムのSHA-1は使用不可に
なるのでしょうか?その場合、TLS1.0とTLS1.1が使用不可になる?(使用する必要がない?)

仮に導入した場合に暗号スイートをガチガチにすることによってクライアント端末を
制限せざるを得ないのではないかと懸念しています。

探しては見たのですが上記内容が明確に記載されているサイトが見つからなくて困っております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

いいえ、SHA-2証明書とTLS 1.2は依存するものではなく、「SHA-1証明書+TLS 1.2」(もっとも、今となっては証明書の時点でアウトになると思いますが)や「SHA-2証明書+TLS 1.0」での通信も問題なく行えます。teratail.comを分析ツールにかけたところ、どのブラウザでもSHA-2証明書+TLS 1.0での接続のようです。

一方で、SHA-1のみ対応のクライアントでは、SHA-2の証明書に変えると動作しなくなるのは間違いないです。ただ、そういうクライアントは

  • Android 2.2以下
  • iOS 2以下
  • Windows XP SP2以下
  • Windows版Safari
  • Mac OS X 10.5以下
  • ガラケー

と、ガラケーを除けばほぼ気にする必要が無いものばかりです。

投稿2016/10/17 08:00

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2016/10/17 08:16

たしかに、TLS 1.2では暗号化のハッシュアルゴリズムとしてSHA-2が導入されていますが、証明書のSHA-2と同じアルゴリズムとはいえ、使う場所が全く違うので、両者を併用する必要性は必ずしもありません。
pokonyan114514

2016/10/17 09:49

SHA-1対応クライアント情報まで頂いて本当にありがとうございます。 証明書と暗号スイートのハッシュ関数に依存関係がないということが解ってよかったです。 SSL通信の図解など見てるとメッセージを最終的にハッシュ関数等で署名する際に使用するハッシュと暗号スイートのハッシュ(Mac=SHA256等)がごっちゃになってしまったので、混乱してしまいました。頂いた情報を元に一から学びなおしたいと思います。 本当にありがとうございました。
guest

0

おっしゃっている通信とはHTTPSの事でしょうか。
勝手に制限はされませんので、webサーバ(Apache等)で「ウチはTLS1.2しか使いませんよ」と設定してください。

Apache2.4のマニュアル

投稿2016/10/17 07:33

kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問