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ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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1回答

18094閲覧

ポインタの扱いに関するエラー(C++)

wanwanwan

総合スコア21

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2016/10/17 06:45

#include <iostream> using namespace std; int main(){ int a = 611; int *ptr; ptr = 100; // ここが原因であることは分かっている cout << "変数aのアドレス : " << &a << endl; cout << "変数aの値 : " << a << endl; cout << "ポインタptrの値 : " << ptr << endl; cout << "ポインタptrの指すアドレスに保存されている値 : " << *ptr << endl; return 0; }

上記のプログラムをコンパイルすると以下のエラー文が出ます。

invalid conversion from ‘int’ to ‘int*’

この意味とエラーが出る理由を教えてください。

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回答1

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ベストアンサー

ポインタ型の変数にはアドレスを格納します。
100はアドレスではないよと怒られていますね。
通常は、以下のようにある変数のアドレスを設定したりします。

c

1ptr = &a; 2```どうしても100をアドレスとして認めさせたいのであれば、キャストを使います。 3```c 4ptr = (int*)100;

投稿2016/10/17 06:50

ttyp03

総合スコア16998

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wanwanwan

2016/10/17 06:53

キャスト演算子を使った場合は、 セグメンテーション違反になってしまいますが、これはなぜでしょうか?
ttyp03

2016/10/17 06:55

簡単に言えば、使ってはいけないメモリを使ったからです。
wanwanwan

2016/10/17 07:04

ありがとうございます!
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