質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

2493閲覧

Sierraに移行しました。coda2で、scss内にバックスラッシュがあると書き出しができなくなりました。

misato

総合スコア13

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/15 18:53

編集2016/10/15 19:38

お世話になっております!
わたくし先日までYosemiteを使っていまして、本日Sierraに移行し、環境諸々問題が多発しました。
いろいろ不具合が出ると言われていたiCloud周りでは特に気になることはなかったのですが、Photoshop CCはファイルを新規作成したり既存ファイルを開けなくなり困ったりとか(アンインストール→インストール(環境設定を削除)で解決しました)、Coda2もインストールしなおしになったりと、いくつかウェブデザイナーにとってはちょっと泣きそうな事件が起こりました…。
Coda2は公開機能が、アップロードした後もファイルが消えなかったりアップロードされなかったりと不安定です。


そして質問です。
coda2でscssを使っているのですが、
scss内でバックスラッシュを使っていると「Sass could not be completed.(以下問題の行数)」と言われてしまい、cssに書き出しができません。
これを回避する方法はあるのでしょうか…?

Yosemiteを使用していた際には問題なく書き出しができていたのですが、Coda2を入れ直し、sassプラグインも入れ直したところでこの問題が起こりました。だからもしかしたら、プラグインに問題がある可能性もあるのですが…。
(旧プラグインはYosemiteでは問題なかったのですが、Sierraにしたところ、「プラグインがない!」と言って書き出しができなくなりました。)

具体的にはあの、_skel.cssなのですが…

.container.\31 25\25 { width: 100%; max-width: $width * 1.25; min-width: $width; } .container.\37 5\25 { width: $width * 0.75; } .container.\35 0\25 { width: $width * 0.5; } .container.\32 5\25 { width: $width * 0.25; }

これとか、

@include grid-gutters($gutters); @include grid-gutters($gutters, \32 00\25, 2); @include grid-gutters($gutters, \31 50\25, 1.5); @include grid-gutters($gutters, \35 0\25, 0.5); @include grid-gutters($gutters, \32 5\25, 0.25);

このあたりとか、それ以下バックスラッシュがあるところを全てコメントアウトしてみると、問題なく書き出せるのですが…
もし解決の糸口などお心当たりがおありでしたら、アドバイスいただけると本当に助かります!!!

あの、もしくはその、このバックスラッシュの意味が全くわからないのですが、もしバックスラッシュなしで同等のことができるならそれはそれでいいのですが…。

試したこと

ちなみに、旧プラグインを入れた状態で「シンボリックリンクを作る http://qiita.com/tsubasa_cat/items/7fc721fd80dca128c839 」というのにも挑戦してみたのですが、この方法ではやはり「プラグインがない!」と言われ書き出しができないままでした。おそるべしSierra。

そして更に追記なのですが、黒い画面(ローカルシェル、ターミナル)でsassほにゃららして書き出す方法ではうまく書き出せることがわかりました。でも、慣れ親しんだCodaで書き出す方法でできないのはやっぱり不便…泣

というわけで、あの、通りがかりの神様!あなたです!お知恵をお授けください…よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

バックスラッシュはエスケープでCSSでも使えるので…なんででしょうね?
とりあえず.container.\31 25\25.container.125%という意味です。
class名に125%とつけたかったんでしょうか…
ただの名前なのでそれぞれが対応するように書き換えちゃってもいいかもしれません。
一応BKは取っておいて…

投稿2016/10/15 19:46

gin

総合スコア2722

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

misato

2016/10/15 19:51

お返事ありがとうございます!こんな時間に神様!!! そう!クラス名をそうすればいいのですが、どうもそれは無効になってしまうようです… http://stackoverflow.com/questions/27882839/what-does-container-31-25-25-mean-in-css で、その部分に関しては「.container[class ~= "125%"]と置き換えることもできるんやで」と書いてあるのですが、それ以降 @include grid-gutters($gutters, \32 00\25, 2); とか .\31 2u#{$x}, .\31 2u\24#{$x} { width: 100%; clear: none; margin-left: 0; } とかバックスラッシュてんこ盛り状態で、これは一体どう書き換えられるのか見当もつかず…泣 でも本当にこんな時間にお返事ありがとうございます!嬉しいです!
misato

2016/10/15 19:53

あっ そうか、.125%を他の有効な名前に書き換えちゃえば?ということですね!確かに!!!ありがとうございます!
gin

2016/10/15 19:55

そうですそうですw 「\32 00\25」をガッと「nihyakupa」とかに。
misato

2016/10/15 20:01

なんとなくわかってきました! 数字の名前の前には「\3」を置いて、「\25」というのは「%」のことなんですね…? 勉強になります! ちょっとバックスラッシュの使い方についてももうちょっと勉強してみますー!!!
guest

0

というわけで…しかしバックスラッシュのお勉強をこれからして書き換えるには納期への時間が足りない…。
skel.jsはもう公式サイトすらないじゃん、使うのやめようかなっても思ったのですが。それにしたって他のものを導入するにも時間が足りない…

でもふと気付いたのですが、今まで私、黒い画面はCodaのローカルシェルを使っていたので、Codaを終了するたびにいちいち監視のコマンド打つとかいやーん!めんどくさい!!!って思って避けていたのですが、じゃあターミナルを使えばいいじゃない。ということに気づきました。

はー!固定観念!!!先入観!!!!!

まあCodaにその機能があるのに使えないのか…という謎の悔しみはありますが。

投稿2016/10/15 20:20

misato

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

misato

2016/10/15 20:28

Coda2、調子あまり良くないですねぇ…それがなければいちいち終了することもないので、それほど問題なかったのですけれども。それから、久しぶりにターミナル使ってみて思ったのですが、このCodaのローカルシェル、なんだか使いにくくありませんか。私だけですかそうですか。フォント変えてみよう…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問