質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

3回答

5181閲覧

rails s したら PG::ConnectionBad

shiinn

総合スコア23

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/15 14:42

ローカル開発環境でrails sしたら画像のようなエラーが出てしまい調べてやっても解決しませんでした。
なんでこうなったかも分かりません。
2日ぶりくらいにこのファイルを開きrails sしたらもうなっていました。
2日前はこんなエラーなんて出ていませんでした。
解決方法わかる方教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

エラーメッセージはがんばって読みましょう。

could not connect to server: No such file or directory is the server running locally and accepting connection on Unix domain socket "/tmp/s.PGSQL.5432"

英語が苦手でもルー大柴になれば大丈夫です。

could not connect to server:

クドゥ ノット コネクット トゥー サーバー

サーバー に コネクト できない

No such file or directory

ノー サッチ ファイル オア ディレクトリー

そんな ファイル オア ディレクトリー はない

server running locally and accepting connection on Unix domain socket

サーバー ランニング ローカリー アンド アクセプティング コネクション オン ユニックス ドメイン ソケット

サーバがローカルでランニングしてコネクションをアクセクティングしているUnix domain ソケット

ということで

**PostgreSQLサーバーが起動していないので接続できない。**という事みたいです。

投稿2016/10/15 23:06

hana-da

総合スコア1728

shiinn

2016/10/16 04:06

そんなことは分かるんですが解決方法がわからないんです。
hana-da

2016/10/16 04:27

すみません。質問からはそんなこともわからないようにしか読み取れませんでした… 読解力を鍛えます。
guest

0

自己解決しているかもしれませんが

1. PostgreSQL の Unix ソケットファイル(/tmp/s.PGSQL.5432)は存在するのか?
  2. PostgresSQL のサービスを再起動しても解決しないのか?

を確認して下さい。単に PostgreSQL のサービスが動いていないだけに見えます。

投稿2016/11/03 11:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Macでしょうか?
もしそうならOSをアップデートするとpostgres関連のディレクトリがいくつか削除されるみたいです。
下記のようにディレクトリを再度作成してはいかがでしょう?

sh

1mkdir /usr/local/var/postgres/pg_tblspc 2mkdir /usr/local/var/postgres/pg_twophase 3mkdir /usr/local/var/postgres/pg_stat_tmp
参考

投稿2016/10/15 23:02

編集2016/10/15 23:03
nukosuke

総合スコア145

shiinn

2016/10/16 04:06

うーん、試してみましたが直らないですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する