質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

3回答

1914閲覧

メールサービスの仕組み

afgwagawg

総合スコア8

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/15 12:37

メールサービスを利用していて気になったのですが、yahooやgoogleのようなメールサービスはどのように作られているのでしょうか?
調べてみてもピンと来ませんでしたので、ここに質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2016/10/15 12:42

漠然としすぎて、何を聞きたいのか分かりません。何を調べて何を読みましたか?そもそも「~のような」とは、ウェブメールのことですか?
guest

回答3

0

メールシステムはたくさんのサーバサービスとソフトウェアの組み合わせでできています。下記に、それぞれのサービスと主なソフトウェアを上げていきますが、実際に何を使用しているかは公表していない、または、独自に開発やカスタマイズしている場合があります。

• MTA(SMTPサーバ) Postfix、Sendmail、qmail、Exchange、Zimbra
  • IMAPサーバ Dovecot、UW-IMAP、Exchange、Zimbra
  • POP3サーバ Dovecot、Qpopper、Exchange、Zimbra
  • 認証サーバ(LDAP等) OpenLDAP、Apache DS、389 Directory Server、Active Directory、Zimbra
  • Webメール Roundcube、Squirrelmail、Exchange、Zimbra
  • Webサーバ(Webメールが動作) Apache HTTP Server、nginx、IIS、Zimbra

Exchange ServerやZimbraのように多くのサービスを一つにまとめて提供できる場合もあれば、PostfixやDovecotのように一つか二つのサービスのみ提供して組み合わせるというのもあります。ただ、大手のメールサービスはこれらを独自に開発またはカスタマイズしているため、これらの製品を使ったからと言って同じものができるというわけではありません。

投稿2016/10/15 12:51

raccy

総合スコア21735

0

「どのように作られている」とは、難しい質問ですね。とりあえず、基本的なことがらを説明しているものを挙げてみます。

• 草野真一『メールはなぜ届くのか: インターネットのしくみがよくわかる』講談社〈ブルーバックス〉2014年.
    一般向け。電子メールとワールド・ワイド・ウェブ (www) を中心に、インターネットサービスの仕組みを、割と専門的なところまでつっこんで解説しています。

• D. Crocker (2009). RFC 5598: Internet Mail Architecture.
    技術者向け。標題の通り、インターネットメールの仕組み (アーキテクチャ) を概念的に解説しています。著者は、まさにその仕組みの多くの部分の策定に携わってきた人です。

どちらも、特定のサービス (たとえばgmailなど) がどうやってできているか (どんな機材やソフトウェアで動いているか) については、書いてありません。サービスを動かすための原理や決まりを説明しています。ご質問の意図に合っているかどうかわかりませんが、まだお読みでなければ、読んでみる価値はあると思います。

投稿2016/10/16 01:52

ikedas

総合スコア4306

0

yahooやgoogleのようなメールサービスはどのように作られているのでしょうか?

マクドナルドのハンバーガーはどのように作られているのでしょうか?

という質問と同じような質問に感じられます。

ファーストフード業界の人であれば何となく想像がつくのですが、その業界の人でも正解はわかりません。
まして一般の人だとパンにハンバーグを挟んで売っているぐらいしか見えず、その裏側に膨大な商品開発工程や工場での製造工程があることなど想像もつかないでしょう。

という事で

yahooやgoogleのようなメールサービスはどのように作られているのでしょうか?

という質問に対し一般的な回答をするならば様々な分野のエンジニアが結集し知恵を絞りだして作られている。という回答になってしまいます。

投稿2016/10/16 03:36

hana-da

総合スコア1728

ikedas

2016/10/16 04:39

余談です。 たしかに、「トースターはどのように作られているのか」を確かめるために、鉄鉱石を製錬するところから検証する方 http://www.thetoasterproject.org/page2.htm は、めずらしいですね(※)。 ただ逆に言うと、トースターでさえ個人で手作りできるのに、メールシステムのことを聞かれたときに「全部は説明しきれないよ」と言ってしまうのは、自分はちょっとくやしいです。 ※ちなみに和訳本もあります。トーマス・トウェイツ『ゼロからトースターを作ってみた』(飛鳥新社。文庫版は新潮文庫)。
hana-da

2016/10/16 05:46 編集

まぁこの質問の1番の問題点は質問者さんのスキルレベルと質問対象のレベルが謎という事じゃないでしょうか。
ikedas

2016/10/16 14:08

レベルなんかで悩むのは詮無いことです。今後「メールサービスの仕組み」でググった人がうっかりこのページを開いてしまったときに、その人の役に立てばいいんじゃないですかね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する