質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2376閲覧

Drawerというプラグインを使用したメニューのドロップダウンにcssアニメーションをつけたいです。

Yuki1012

総合スコア12

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

1クリップ

投稿2016/10/15 04:47

編集2016/10/15 10:28

お世話になります。
現在、Drawerというjqueryプラグインを使用させていただいてドロワーメニューを作っています。
ドロップダウンの機能もプラスできるということでしたので下記サンプルのように実装したのですが、このドロップダウンにcssアニメーション(transition効果)を使って滑らかにスライドさせる事は可能でしょうか?
自分でできる事は試してみましたが、分かりませんでした。
初心者の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

動くサンプル
https://jsfiddle.net/8amp7eL4/1/

act823👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらのサンプルでは、子メニューの表示/非表示をdisplay:none;display:block;で制御しています。
これだとそもそもtransition効果をつけることはできないので、子メニュー開閉の仕組みをdisplay以外のものに変更しない限りtransition効果をつけることはできません。

開閉の仕組みをheightで制御するようにすればtransition効果をつけることはできると思いますが、
子メニューの高さをCSSに固定値で設定してしまうとメニュー数が変わったりした場合に対応できないので、
子メニューの内容物の高さを動的に取得してheightに与える処理を加えてやらないと難しいのかな…という気がします。

それが面倒とか分からないとかであれば、子メニューの開閉はjQueryのslideDown(), slideUp(), slideToggle()あたりのメソッドで実装するのが早いかもしれません。

投稿2016/10/15 14:53

aKusano

総合スコア3763

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuki1012

2016/10/16 15:06

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた『jQueryのslideDown(), slideUp(), slideToggle()』は スライドアニメーションは成功しましたが、子メニューの高さがちゃんと取得できないためかスマホで動かした時に、スクロールをすることができませんでした。。。 おっしゃる通り、『子メニューの内容物の高さを動的に取得してheightに与える処理』がベストな対応だと思いますが、私では正解にたどり着けませんでした(;o;)
aKusano

2016/10/17 04:49

すみません、私もJS詳しいわけじゃないので具体的な解決コードは提示できません。。 理屈は分かるんですけどね理屈は。。。
Yuki1012

2016/10/17 05:56

JS難しいですよね。。 いえいえ、ご回答ありがとうございました^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する