質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1537閲覧

z-indexの、ブラウザ対応について教えてくださいm(__)m

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/14 22:37

###■前提
・CSSでアコーディオンメニューを作りました。
・マウスホバーでポップアップが表示されます。
https://jsfiddle.net/s1qmnscw/2/
イメージ説明

###■問題
上記のコードだと、firefoxとchromeで表示がズレてしまうんです。
たとえば、「おにぎり」のアコーディオンを開いて、「お米の炊き方」にマウスをあてると「水多めにしてべちゃべチャなお米が炊けるようにしましょう。」というポップアップが表示されます。

このポップアップが問題です。

firefoxならいいのですが、chromeではポップアップがアコーディオンよりも下に隠れてしまうのです。

###■質問
ポップアップを一番上に表示させるためにはどのように書けばいいのでしょうか?
CSS博士の方、どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

overflow: hidden; によってa要素の領域範囲外が見切れているのが原因のようです。
z-index は削除して問題ありません。

CSS

1.accordion li a { 2 display: table; 3 margin-top: 1px; 4 padding: 12px 10px; 5 width: 100%; 6 background: #4285F4; 7 text-decoration: none; 8 text-align: left; 9 color: #FFF; 10 overflow: hidden; /* この行を削除する */ 11}

Re: matsuzakaq さん

投稿2016/10/14 22:52

think49

総合スコア18162

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/14 22:58

To: thin49さん おはようございます。 いつもありがとうございます。 仰るようにしたら、こうなってしまいました。 https://jsfiddle.net/s1qmnscw/4/ ポップアップが、マウスホバーせずにも表示されてしまいました。(>_<)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/14 23:00

To: think49さん 上のコメントの訂正です。 >ポップアップが、 ではなく、 >アコーディオンの中身が、 でしたね。m(__)m
think49

2016/10/15 11:30 編集

正直なところ、そうなることは分かっていました。 分かった上で質問された現象の原因がはっきりしたので自力で解決することを期待していました。 - 「overflow: hidden;」がなぜ必要なのか - hoverしたら「overflow」の値が何であるべきなのか を考えてトライアンドエラーを繰り返せば解決するはずです(手元の環境では修正できました)。 (蛇足) 下記URLからコピペしたスタイルと推察しますが、いろいろと無駄が多いのでこれを参考にするのはお勧めはしません。 a要素は不要ですし、子セレクタを使えばもっとすっきりしますし、ul要素ではなく、dl要素を使えばすっきりかける、とかul要素を使うならh1,h2系要素を使うとか、いろいろ。 http://ri-mode.com/rainbow/2014/11/20/css_accordion_menu-2/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/15 18:25

これは失礼いたしました。 もしかして、いやそうだろうな、とは、実は思っておりました。相手が相手ですからね。笑 でも、私の不徳の致すところ、と申しましょうか。あきらかに甘えだけが100%であったと、今思い返して自覚しております。すみません。 だって、お魚の釣り方って、覚えるの大変なんですもの。。笑 ちょっと今から取り組んでみます。m(__)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/15 18:26

自分で解決できたら、仰っている「もっとすっきり版」も教えてください!笑 さて、と。やるぞ…( `ー´)ノ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/15 19:56

yeaaaaah!!!!!!!!!!!!!!! .accordion li li a:hover { overflow: visible; } この達成感… 取り組んでみてよかったです。 しかもコメントにあるヒントがまた素敵です。 liとかulさえわかりませんでしたから笑、かなり勉強になりました。 それでは!おやすみなさい! どうもありがとうございます!!!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問