質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1359閲覧

サーバーサイド・スクリプトのアウトプット

johnbeetz

総合スコア31

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/10/14 15:43

編集2016/10/14 15:47

ruby on rails tutorialを終わらせて、htmlとcssをスクラッチで組み立てる練習をしているレベルです。

皆様に質問なのですが、サーバーサイドは、どのようにして上達されましたか?

現在フリーのテンプレをコードを見ずにhtml/cssで書き、後にデベロッパーツールで答え合わせする方法でクライアント・サイドのアウトプットをしています。フリーのテンプレがたくさんあるためクライアント・サイドのアウトプットには困っていないのですが、サーバーサイドのアウトプットは何をすれば良いのか分かりません。

始めのうちは、テストやバグを無視して、ただ単にコードを書く?それとも書籍を買って何回も読んで、空で書けるようにする?

「Ruby 上達」で調べても書籍ばかりがヒットするため、インプットではなくアウトプット方法を教えて頂ければありがたいです。

初心者丸出しの質問ですが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

サーバーサイドのアウトプットは何をすれば良いのか分かりません

基本的には、作りたいものを作ればいいと思います。

ただし、そうは言っても、規模の大きいものをいきなり作ろうとすると、
グダグダになって破綻しがちだから、練習しておきたいのも確かです。
といって、本を読む座学ばかりだと退屈でしょう。じゃあどうするか?

そこで、小物アプリをいくつも作りましょう。
本番の作りたいアプリは、それらを組み合わせて作ります。

たとえば、カレンダーだけ試しに作ってみて、
それから本格的なスケジューラを作る、みたいな感じです。

あるいは、マッシュアップするときに、
それぞれのAPIで単独のアプリをまず作るとか。

始めのうちは、テストやバグを無視して、ただ単にコードを書く?

いやいや、バグを無視していたら上達しません。
プログラミングは、バグに適切に対応することで上達します。

というのも、これまでプログラミングの技法は、
バグを産む複雑性との戦いで進化してきました。

オブジェクト指向(カプセル化)も、関数型プログラミング(参照透過)も、
テスト駆動(バグを防ぐ)も、リファクタリング(複雑性を減らす)も、
バグとそれを産む複雑性を減らす、というのが重要な側面です。

それとも書籍を買って何回も読んで、空で書けるようにする?

暗記しなくていいです。調べながら書いていいです。
むりやり暗記してコードを書くのが多少早くなるよりも、
複雑性を減らし、バグを減らす方が大事です。

というのは、部分的なコードを書くのが、1分や2分早くなったところで、
デバッグは1時間や2時間、ある程度の規模だと1日や2日はかかります。

だから、テストが書きやすく、結果的にバグも少なくなる、
高凝集・疎結合で可読性の高いコードを書くのが本筋です。

投稿2016/10/14 16:48

LLman

総合スコア5592

johnbeetz

2016/10/17 21:35

おはようございます! 返信遅くなって申し訳ございません! とても詳しく書いて頂きありがとうございます。 LLmanさんの言葉をヒントに日々精進します。
guest

0

Ruby on Rails チュートリアル が終ったのなら実戦に移りましょう。
なぜ Ruby on Rails を勉強しようと思ったのですか? なぜ上達したいと思うのですか?

何か作りたいものがあるんではないでしょうか???

じゃー早速作りましょう!!!

作っているとさらに色々やりたい事ができてます。どうやったらいいかわからない壁にぶちあたります。
それこそ最高の勉強ですし、必要な時に必要な事を調べ学ぶので確実に身につきます。

投稿2016/10/14 16:14

hana-da

総合スコア1728

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する