質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1919閲覧

ユーザーが選択した部分の詳細を同じページに表示する方法

SugiuraY

総合スコア317

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/14 06:54

お世話になっております。

Jquery (JS)に未だなれていないため、そのような機能を持つライブラリはないかという趣旨で質問をさせて頂きます。

現状、作成しているページでは大きく分けてdiv1とdiv2があり具体的にdiv1にはテーブルが存在しております。例えば以下のようなものです。

会社名 従業員数 所在地 詳細を見る A company 100 千代田区 選択 B company 200 渋谷区 選択

この選択をクリックすれば、
①それぞれのレコードの詳細な情報を同じページ内のdiv2に移動せずに表示させる。(div1が単純ではないので、タブ切り替えの方法は使用しない予定です。)
②同じページ内でdiv2ではなく、背景がグレイアウトし浮かび上がらせるように表示させる。(うまく言葉で表現できないのですが、たまにwebpageを見ているとユーザーが選択するとそのようにできるサイトがあり、またもとのブラウザ本体をクリックすると浮かび上がったものが消えてくれるような仕組みです)

これらを実装できるようなJquery等のライブラリについて、ご存知の方ご教示をいただければ幸いです。
言葉足らずで申し訳ございませんが、
不足があれば加筆いたします。

宜しくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

順番前後しますが。
2:「モーダルウィンドウ」で検索してみてください。色々あります。

1:ライブラリとか使うレベルではないです。
下記のような単純な記述で実現出来ます。

HTML

1<html> 2<head> 3<style typt="text/css"> 4.hide { 5 display:none; 6} 7</style> 8<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.1/jquery.min.js"></script> 9<script> 10$(document).ready(function() { 11 //ボタンがクリックしたら発動 12 $('input.button').click(function() { 13 //表示する詳細データの<div> 14 var target = $('div.body[data-target-id='+$(this).data('target-id')+']'); 15 16 //詳細が非表示なら表示する(ついでにボタンのラベルも変更) 17 if(target.hasClass('hide')) { 18 target.removeClass('hide'); 19 $(this).val('解除'); 20 21 //詳細が表示されてたら非表示に戻す(ボタンも) 22 } else { 23 target.addClass('hide'); 24 $(this).val('選択'); 25 } 26 27 //<form>で囲まれたボタンなら、submit防止しとく 28 return false; 29 }); 30}); 31</script> 32</head> 33<body> 34<table> 35 <tr> 36 <th>会社名</th> 37 <th>従業員数</th> 38 <th>所属値</th> 39 <th>詳細を見る</th> 40 </tr> 41 <tr class="header" id="head1"> 42 <td>A company</td> 43 <td>100</td> 44 <td>千代田区</td> 45 <td><input type="button" data-target-id="head1" class="button" value="選択"></td> 46 </tr> 47 <tr class="header" id="head2"> 48 <td>B company</td> 49 <td>200</td> 50 <td>渋谷区</td> 51 <td><input type="button" data-target-id="head2" class="button" value="選択"></td> 52 </tr> 53</table> 54<div class="body hide" data-target-id="head1"> 55 head1の詳細情報 56</div> 57<div class="body hide" data-target-id="head2"> 58 head2の詳細情報 59</div> 60</body> 61</html>

投稿2016/10/14 08:14

kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SugiuraY

2016/10/15 05:18

ご回答をいただき、ありがとうございます。 あの仕組みはモーダルウィンドウと呼ぶのですね、たくさん出てきました! また、1番について出したり消したりするのは、https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.1/jquery.min.jsはライブラリではないのでしょうか? コードをご記載頂き、ありがとうございます。ただ、実際には2個目を選択した場合、一個めに消えて欲しいので(常に表示するのは1つ)細かい仕様を作りこみたいのですが、どこのサイトを見れば良いのかがわかりませんでした。。。 不案内で申し訳御座いませんが よろしくお願い申し上げます。
kunai

2016/10/17 01:31

jquery.min.jsは、jQueryの本体です。jQueryの機能やjQueryベースのライブラリを使用する場合は必ずコレが必要になります。 jQuery使わなくても、純粋なJavaScriptの記法で書いても大した違いはありませんけどね。 常に開く詳細は一つ、と言うのであれば、 if(target.hasClass('hide')) { の下に $('div.body').addClass('hide'); $('input.button').val('選択'); の2行を入れればいい感じになると思います。 一度すべての詳細を消してから、出したいモノだけ出す感じですね。 モーダルウィンドウのライブラリを使うにしても、この程度のjQueryは使えるようになっていた方が細かな調節が出来て便利だと思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する