StoaryBoardを活用して画面遷移をしたいのですが、画面何にtextFieldを設置して、そこから入力された値を次の遷移画面に送りつつ、画面遷移を行うところまでは完了しました。
しかし、そこに戻るボタンを設置し、Unwindを活用して遷移前の画面に戻ろうとしたところ、途中でエラーが発生してしまいました。
ViewController2(遷移前ページ)
// // ViewController2.swift // Pizza_EC_App // import UIKit class ViewController2: UIViewController, UITextFieldDelegate { @IBOutlet weak var pizzaValue1: UITextField! @IBOutlet weak var pizzaValue2: UITextField! @IBOutlet weak var pizzaValue3: UITextField! // Unwindを使おうと試みた! @IBAction func unwindsWithSegue(segue: UIStoryboardSegue) { } override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // キーボード入力後隠す pizzaValue1.delegate = self pizzaValue2.delegate = self pizzaValue3.delegate = self // Do any additional setup after loading the view. } // Returnキー入力後にキーボードを隠す func textFieldShouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool { pizzaValue1.resignFirstResponder() pizzaValue2.resignFirstResponder() pizzaValue3.resignFirstResponder() return true } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } // 次のVCへ値を送る override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { let viewController3 = segue.destination as! ViewController3 // "TextFielld"に入力された"pizzaValue"を変数"pizzaResult"に代入 viewController3.pizzaResult1 = String(pizzaValue1.text!) viewController3.pizzaResult2 = String(pizzaValue2.text!) viewController3.pizzaResult3 = String(pizzaValue3.text!) } /* // MARK: - Navigation // In a storyboard-based application, you will often want to do a little preparation before navigation override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { // Get the new view controller using segue.destinationViewController. // Pass the selected object to the new view controller. } */ }
ViewController3(遷移後ページ)
// // ViewController3.swift // Pizza_EC_App // import UIKit class ViewController3: UIViewController, UITextFieldDelegate { var pizzaResult1: String? var pizzaResult2: String? var pizzaResult3: String? @IBOutlet weak var subMenuValue1: UITextField! @IBOutlet weak var subMenuValue2: UITextField! @IBOutlet weak var subMenuValue3: UITextField! @IBAction func back(segue:UIStoryboardSegue){//戻るボタン用 } override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // キーボード入力後隠す subMenuValue1.delegate = self subMenuValue2.delegate = self subMenuValue3.delegate = self // Do any additional setup after loading the view. } // Returnキー入力後にキーボードを隠す func textFieldShouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool { subMenuValue1.resignFirstResponder() subMenuValue2.resignFirstResponder() subMenuValue3.resignFirstResponder() return true } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } // 次のVCへ値を送る override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { // 本当はここで条件分岐式を入れて、前の画面に行く場合と次の画面に行く場合に分けたい let viewController4 = segue.destination as! ViewController4 // "TextField"に入力された"submenuValue"を変数"submenuResult"に代入 viewController4.subMenuResult1 = String(subMenuValue1.text!) viewController4.subMenuResult2 = String(subMenuValue2.text!) viewController4.subMenuResult3 = String(subMenuValue3.text!) // "pizzaResult"の値を遷移咲きのVC渡す viewController4.pizzaResult1 = Int(pizzaResult1!)! viewController4.pizzaResult2 = Int(pizzaResult2!)! viewController4.pizzaResult3 = Int(pizzaResult3!)! } /* // MARK: - Navigation // In a storyboard-based application, you will often want to do a little preparation before navigation override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { // Get the new view controller using segue.destinationViewController. // Pass the selected object to the new view controller. } */ }
この場合、if文もしくはseitch文を使って遷移前と遷移後の画面へ値を保持したまま移動をしたいのですが、その場合どの様な条件分岐をするのがシンプルでしょうか?
関連記事も見てもいまいち分からず状態なので、良ければアドバイスをください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/10/14 06:55