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Unity5.3.5f1の跳ね返り角度の設定方法

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kurohiro

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前提・実現したいこと

Unity5.3.5f1でブロック崩しを練習がてら作っているのですがボールがちゃんと跳ね返りができているのですが角度角度が付いていないのか真っ直ぐしか跳ね返らず困っております。

発生している問題・エラーメッセージ

跳ね返り角度の設定の仕方が分からないです。

該当のソースコード

(Ballのスクリプト)
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Ball : MonoBehaviour {

    private float speed = 20.0f;    //これを追加

    // Use this for initialization
    void Start () {
        //以下を追加
        this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(
            (transform.forward + transform.right) * speed,
            ForceMode.VelocityChange);

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
}
(バーのスクリプト)
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Racket : MonoBehaviour {

    private float accel = 1000.0f;//加える力の大きさ

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        //力を加える
        this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(
            transform.right*Input.GetAxisRaw("Horizontal")*accel,
            ForceMode.Impulse);
    }
}
(Blockのスクリプト)
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Block : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
    void OnCollisionEnter(Collision collision) {
        //衝突判定
        if (collision.gameObject.tag == "Ball") {
            //相手のタグがBallならば、自分を消す
            Destroy(this.gameObject);
        }
    }
}

試したこと

・Ball PhysicMaterial の色々値を変えたり
・Scriptの書き直し

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

C#を使っています。
Unity5.3.5f1を使っています。
すっごい初心者なので「こんな説明いらないだろ~」と思うことも丁寧にわかりやすく書いていただくととても助かります。
あと何故かBlockがBallにあたっても消えないといゆうことが起きています。これも質問に上げようと思います。もしこのScriptでわかることがあるならばそのことも書いていただくととてもうれしいです。!!
ちなみにこのサイトを参考にしています(http://qiita.com/JunShimura/items/cbb0db8087a5cc75735e)

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回答 1

checkベストアンサー

0

角度を設定するためには、Unity上のRotationという項目に設定します。
ソースコードの問題ではないかと。
残念ながら、消えない問題についてはわかりません。
もしかしたら、thisを消したらできるかもできません。
僕も初心者ですが、お互い頑張りましょう!

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