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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

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JavaScriptでaddEventListenerをグローバルでないインスタンスに割り当てたい

hakase

総合スコア107

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2016/10/13 03:40

編集2016/10/13 04:14

こんにちは。
enchant.jsを使ってWebゲームを作っています。
添付の画像にあるように、次々にバルーンが現れ、上昇していきます。
あるバルーンをクリックするとそのバルーンは消えます。
いずれかのバルーンが上端まで行ってしまうとゲームオーバーです。

ここで「あるバルーンをクリックするとそのバルーンは消えます。」が
うまく実装できていません。

コードは以下の通りです。

JavaScript

1var game = null; 2var bgi = null; 3var ballons = []; 4var sprite_size_x = 60; 5var sprite_size_y = 112; 6var ballon_color=0; 7 8enchant(); 9 10function startNow(){ 11 var div = document.getElementById('msg'); 12 document.body.removeChild(div); 13 14 game = new Game(1200, 800); 15 game.preload('desert.png'); 16 game.preload('ballon.png'); 17 game.fps = 10; 18 19 game.onload = function(){ 20 bgi = new Sprite(1200,800); 21 bgi.image = game.assets['desert.png']; 22 bgi.moveTo(0,0); 23 game.rootScene.addChild(bgi); 24 game.addEventListener(enchant.Event.ENTER_FRAME, function(event){ 25 gameMain(); 26 }); 27 }; 28 29 game.start(); 30 setTimeout(makeBallon, 1000); 31}; 32 33function gameMain(){ 34 for(var i=0;i<ballons.length;i++){ 35 ballons[i].moveBy(0,-10); 36 } 37} 38 39function makeBallon(){ 40 var ballon = new Sprite(sprite_size_x,sprite_size_y); 41 ballons.push(ballon); 42 ballon.image = game.assets['ballon.png']; 43 ballon.frame=[ballon_color]; 44 var x=Math.floor(Math.random() * (game.width - sprite_size_x)); 45 var y=Math.floor(Math.random() * (game.height - sprite_size_y*2))+sprite_size_y; 46 ballon.moveTo(x,y); 47 game.rootScene.addChild(ballon); 48 ballon.addEventListener(enchant.Event.TOUCH_START, function(event){ 49 var pos=-1; 50 for(var i=0;i<ballons.length;i++){ 51 if(ballons[i]==this){ 52 pos=i; 53 break; 54 } 55 } 56 if(pos!=-1){ 57 ballons[pos].removeFromScene(); 58 ballons.splice(pos,1); 59 } 60 }); 61 62 ballon_color++; 63 if(ballon_color>2){ 64 ballon_color=0; 65 } 66 setTimeout(makeBallon, 1000); 67}

ballon変数はローカルですが、配列ballonsに入るので、インスタンスは
残っていると思うのですが、クリックしても反応がありません。
何か、良い方法はないものでしょうか?game.rootSceneにイベントを割付て
クリックした座標がどこにあるかで判定することもできますが、
スクラッチを勉強している子どもの次のステップとして提示したいので
一時的なインスタンスにイベントを割付たいです。

困っています。アドバイスお願いします。

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自己解決

ballons[pos].removeFromScene();が間違っていました。
ballon.tl.removeFromScene();にすれば良かったです。
後、thisを使うのも良くなかったです。
きちんと動作するのは、

JavaScript

1 ballon.addEventListener(enchant.Event.TOUCH_START, function(event){ 2 ballon.tl.removeFromScene(); 3 for(var i=0;i<ballons.lenght;i++){ 4 if(ballons[i]==ballon){ 5 ballons.splice(i,1); 6 } 7 } 8 }); 9

です。お騒がせしました。

投稿2016/10/13 05:47

hakase

総合スコア107

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hakase

2016/10/13 05:58

breakが抜けていました。正しくは以下です。 ballon.addEventListener(enchant.Event.TOUCH_START, function(event){ ballon.tl.removeFromScene(); for(var i=0;i<ballons.length;i++){ if(ballons[i]==ballon){ ballons.splice(i,1); break; } } });
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