質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3797閲覧

NullReferenceExceptionのエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/12 13:25

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Done_PlayerController.FixedUpdate () (at Assets/Done/Done_Scripts/Done_PlayerController.cs:61)
とエラーが出ました。

Done_PlayerControllerには

using UnityEngine; using System.Collections; [System.Serializable] public class Done_Boundary { public float xMin, xMax, zMin, zMax; } public class Done_PlayerController : MonoBehaviour { public float speed; public float tilt; public Done_Boundary boundary; public GameObject shot; public Transform shotSpawn; public float fireRate; public SimpleTouchPad touchPad; public Boundary[] TouchPad = new Boundary[1]; private float nextFire; private Quaternion calibrationQuaternion; void Start(){ CalibrateAccelerometer (); } void Update () { if (Input.GetButton("Fire1") && Time.time > nextFire) { nextFire = Time.time + fireRate; Instantiate(shot, shotSpawn.position, shotSpawn.rotation); GetComponent<AudioSource>().Play (); } } void CalibrateAccelerometer () { Vector3 accelerationSnapshot = Input.acceleration; Quaternion rotateQuaternion = Quaternion.FromToRotation (new Vector3 (0.0f, 0.0f, -1.0f), accelerationSnapshot); calibrationQuaternion = Quaternion.Inverse (rotateQuaternion); } Vector3 FixAcceleration (Vector3 acceleration) { Vector3 fixedAcceleration = calibrationQuaternion * acceleration; return fixedAcceleration; } void FixedUpdate () { // float moveHorizontal = Input.GetAxis ("Horizontal"); // float moveVertical = Input.GetAxis ("Vertical"); // // Vector3 movement = new Vector3 (moveHorizontal, 0.0f, moveVertical); // Vector3 accelerationRaw = Input.acceleration; // Vector3 acceleration = FixAcceleration (accelerationRaw); // Vector3 movement = new Vector3 (acceleration.x, 0.0f, acceleration.y); Vector2 direction = touchPad.GetDirection(); Vector3 movement = new Vector3 (direction.x, 0.0f, direction.y); GetComponent<Rigidbody>().velocity = movement * speed; GetComponent<Rigidbody>().position = new Vector3 ( Mathf.Clamp (GetComponent<Rigidbody>().position.x, boundary.xMin, boundary.xMax), 0.0f, Mathf.Clamp (GetComponent<Rigidbody>().position.z, boundary.zMin, boundary.zMax) ); GetComponent<Rigidbody>().rotation = Quaternion.Euler (0.0f, 0.0f, GetComponent<Rigidbody>().velocity.x * -tilt); } }

と書いていて、

Vector2 direction = touchPad.GetDirection();

の部分がおかしいと指摘されました。
インスタンスを作ってください、と言われているのでしょうか?
私はどう記述するべきなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

null refereceは参照先がないときによく出るエラーです。この場合はtouchPadがnullなのが原因だと思います。解決策としては、このスクリプトがアタッチされたゲームオブジェクトのInspectorのこのスクリプトのメンバー変数であるtouchPadにヒエラルキー上のゲームオブジェクトあるいはプレファブからSimpleTouchPadのコンポーネントがアタッチされているゲームオブジェクトあるいはプレファブをドラックアンドドロップしてみてはいかがでしょうか?

投稿2016/10/12 13:59

my_port_is_53

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問