質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1342閲覧

Free handで引いた線のペン先をデザインしたい

Yukihiro.Y

総合スコア13

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/11 12:42

お絵描きアプリなどのviewに自由に線などを引けるアプリで、線を筆やクレヨンのようにデザインするにはどうしたらいいのでしょうか?

調べ方すらわからないので、具体的な調べ方やヒントだけでも教えていただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自由に線などを引けるアプリで、
線を筆やクレヨンのようにデザインするには

ペイントソフトの「Painter」や「SAI」や「CLIP STUDIO」などを使うと、
本物の筆で書いたような線を引けますが、
それをプログラミングでやりたい、という意味でいいですね。

大まかな考え方を説明しましょう。画像処理ソフトには、
ラスター(ペイント)系とベクター(ドロー)系があって、
ラスター系はピクセルのマス目で画像を構成しています。

ラスター系のペンはピクセルの集合、つまりブラシです。
このブラシのピクセルと、キャンバスのピクセルとを、
重ね合わせる処理をして、線を描いていきます。

もう少し細かく言うと、クレヨンのように乾いた画材なら、
ブラシの処理だけでもそれっぽいですが、筆、とくに水彩など、
にじむものは、筆の周囲をフィルター処理もします。平滑化とか。


調べ方すらわからないので、具体的な調べ方やヒント

画像処理 アルゴリズム」で検索しましょう。

ただし、Webだけで理解するのは難しいので、
書籍もアマゾンなどで上記単語を検索してください。

それから、スクラッチで描画エンジンから作ると、
数学の知識が必要になるでしょう。線形代数とか。

もし、結果的に画像処理のライブラリを使うとしても、
分かった上で使えるので、予備知識はあった方が良いと思います。

投稿2016/10/11 13:23

LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukihiro.Y

2016/10/11 13:53

ご丁寧にありがとうございました。とても適切に指標を示していただき感謝いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問