質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

14418閲覧

its value is never usedのエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/11 10:10

Assets/Script/PlayerController.cs(21,27): warning CS0414: The private field `PlayerController.rb' is assigned but its value is never used
とエラーが出ました。

using UnityEngine; using System.Collections; [System.Serializable] public class Boundary { public float xMin,xMax,zMin,zMax; } public class PlayerController : MonoBehaviour { public float speed; public float tilt; public Boundary boundary; // int,long public GameObject shot; public Transform[] shotSpawn; public float fireRate; private float nextFire; private Rigidbody rb; private AudioSource audioSource; void Start() { rb = GetComponent <Rigidbody> (); audioSource = GetComponent<AudioSource> (); } void Update() { if (Input.GetButton("Fire1") && Time.time > nextFire) { nextFire = Time.time + fireRate; GameObject clone = Instantiate(shot, transform.position, transform.rotation) as GameObject; GetComponent<AudioSource>().Play (); } } void FixedUpdate (){ float movehorizontal = Input.GetAxis ("Horizontal"); // ローカル変数 float movevertical= Input.GetAxis ("Vertical"); Vector3 movement = new Vector3 (movehorizontal, 0.0f, movevertical); Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody> (); rigidbody.velocity = movement * speed; rigidbody.position = new Vector3(Mathf.Clamp (rigidbody.position.x, boundary.xMin, boundary.xMax), 0.0f, Mathf.Clamp (rigidbody.position.z, boundary.zMin, boundary.zMax) ); rigidbody.rotation = Quaternion.Euler (0.0f, 0.0f, rigidbody.velocity.x * -tilt); } }

private Rigidbody rb;

の部分を指摘されたのですが、

rb = GetComponent <Rigidbody> ();

の部分でrbは使われているのでどうしてこのようにエラーが出るのかわかりません。
どのように改善したら良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

The private field `PlayerController.rb' is assigned but its value is never used
とあるように

C#

1rb = GetComponent <Rigidbody> ();

と割り当ててはいますが,その他の箇所でrbが使用されていないから警告されています.

現在のソースコードを拝見しますと,FixedUpdate内でPlayerControllerスクリプトがアタッチされたGameObjectのRigidbodyのコンポーネントを取得するコードがあるので,

C#

1void FixedUpdate (){ 2 float movehorizontal = Input.GetAxis ("Horizontal"); // ローカル変数 3 float movevertical= Input.GetAxis ("Vertical"); 4 Vector3 movement = new Vector3 (movehorizontal, 0.0f, movevertical); 5 rb.velocity = movement * speed; 6 rb.position = new Vector3(Mathf.Clamp (rb.position.x, boundary.xMin, boundary.xMax), 0.0f, 7 Mathf.Clamp (rb.position.z, boundary.zMin, boundary.zMax) 8 ); 9 rb.rotation = Quaternion.Euler (0.0f, 0.0f, rb.velocity.x * -tilt); 10}

というふうに変更してしまえば同様の処理を行いながらエラーを無視することが可能です.

ソースコードの先頭に

C#

1#pragma warning disable 0414

と書くことでも同様にエラーを無視することができます.

投稿2016/10/11 11:20

yamachu

総合スコア191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問