質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

3回答

42208閲覧

SQLiteの同時書き込みを解決する現実的な方法は?

sounisi5011

総合スコア697

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

2クリップ

投稿2015/01/07 17:41

SQLiteは同時アクセスによる書き込みに弱いと聞きます。
これを解決する現実的な手段は?

通常のファイルみたく、あるユーザの書き込みが完了するまで別のユーザを待機させる方法が現実的と考えますが、SQLiteにこのような機能はあるのでしょうか?
また、他にもっといい方法はあるのでしょうか?

※他のデータベースを使うという解答は無しでお願いします。質問は、SQLiteにおける解決手段についてです。なお、質問者(私)は同時書き込みの用途としてSQLiteが不適切であると理解した上で質問しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

SQLite3公式でPRAGMA文を調べるのがよいかと思いますが、実体験では、更新処理の競合についてはSQLiteは非常に弱い処理系です。たしか、現在の実装では、当該データベース ファイルに対する更新処理はジャーナル ファイルにいったん保持した後、ジャーナルの世代が古い順からトランザクションとして処理していき(FIFO)、最終的にジャーナル ファイルがなくなるまでファイルを更新し続けます。

その際、更新処理が多重で走ることによりジャーナルをデータベース ファイルに適用するのが間に合わなくなってくると、ロックに関する例外を吐くようになります。

解決策としては、プログラム側でmutexなどを使って競合検知するか、再入ロックで制御するか、といった方法になると思います。

投稿2015/03/17 07:39

BetaNews

総合スコア51

0

どんな言語で使われようとしてるのかわかりませんが、ReaderWriterLock的なものなどでSQLiteへのアクセスをその外側でガードされてはいかがですか?
自分はActorモデルを使って必ず一人(一つのスレッド)しかアクセスしないようにしています。

投稿2016/11/16 00:56

omanuke

総合スコア109

0

トランザクション以外のことを求めているのでしょうか?

...
トランザクションとは、データベースの処理単位のことです。この方法を指定することで、複数ユーザーからの同時アクセス時の挙動を制御できます。
...

投稿2015/01/07 21:17

katoy

総合スコア22324

sounisi5011

2015/01/08 02:38

SQLiteそのものは扱ったことすら無いので、SQLiteのトランザクションが私の希望する機能なのか判断できません。 SQLiteのトランザクションは、「あるユーザの書き込みが完了するまで別のユーザを待機させる」機能なのでしょうか?
sounisi5011

2015/01/08 02:39

訂正です。 SQLiteのトランザクションは、「あるユーザの書き込みが完了するまで別のユーザを待機させる」機能なのでしょうか? ↓ SQLiteのトランザクションは、「あるユーザの書き込みが完了するまで別のユーザを待機させる」ような機能なのでしょうか?
TaMaMhyu

2015/01/08 03:10

初期状態ではぎりぎりまでロックされずに、最小限の待ち合わせになってしまうようですね。 ロック期間を最小でないモード(SQLで指定できるようです)にすればできるのではないかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する