質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.65%

google map apiの地図を表示させる方法

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,838

aba623ky

score 61

http://qiita.com/ShibuyaKosuke/items/452928e235d4b1d10475
このサイトを参考に各店舗の地図を表示させようと思います。
最初はホットペーパーapiのパラメータにlat lngを入れたリクエストパラメータ(千葉県)を作成しましたが、

$key='my key';
$count='10';
$lat = '35.60472';
$lng ='140.12333';
$range ='5';
$start =1;
$format='xml';
$url='http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/gourmet/v1/?key='.$key.'&count='.$count.'&lat='.$lat.'&lng='.$lng.'&range='.$range. '&start='.$start.'&format='.$format;
$xml=simplexml_load_file($url);
・・・
・・・
・・・

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> 
<html> 
<head> 
    <title>Google Maps V3</title> 
    <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8" /> 
    <script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?&sensor=false"></script> 
    <script type="text/javascript"> 
        google.maps.event.addDomListener(window, 'load', function() 
        { 
            var lat =35.60472;
            var lng =140.12333;
            var latlng = new google.maps.LatLng(lat, lng); 
            var mapOptions = { 
                zoom: 12, 
                center: latlng, 
                mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP, 
                scaleControl: true 
            }; 
            var mapObj = new google.maps.Map(document.getElementById('gmap'), mapOptions); 

var marker = new google.maps.Marker({ 
                position: {lat: <?= $lat ?>, lng: <?= $lng ?>},                 
                map: mapObj 
            }); 
        }); 
    </script> 
</head> 
<body> 
    <div id="gmap" style="width: 500px; height: 370px; border: 1px solid Gray;"> 
    </div> 
</body> 
</html>

結果はこの緯度経度が県庁の緯度経度のためか千葉県庁の周りの店舗しか表示されません。それも地図は県庁の位置を指したままで、店舗の位置情報を表示してくれません。 
large_areaを入れてもlatとlngがパラメータにあると、latとlngの方を優先するみたいでlarge_areaの時よりも県全体の店舗情報が少なく表示されます。ある地点からの範囲内のお店の検索を行う場合の範囲を表すrangeを使っても、以前より検索する範囲が広くなりましたが県全体の店舗を網羅することができませんでした。 
緯度・経度の測地系を指定できるdatumを入れても同じでした。

このサイトを調べると、ホットペーパーapiのパラメータにはlat lngが書いてありません。google map apiの方に緯度経度が書いてあります。
つまり、google map apiで緯度経度を設定しそれをホットペーパーapiのレスポンスフィールドに渡すみたいです。
※参考のコード

<div id="map" data-lat="<?= h($restaurants->shop->lat); ?>" data-lng="<?= h($restaurants->shop->lng); ?>">

</div>

真似て作成しましたが※idはgoogle map apiがmapのため、ホットペーパーapiの方もgmapにしました。

<tr id="gmap" lat="<?= $lat ?>" lng="<?= $lng ?>">
    <th>
      id
      </th>       
     <td>
     $r->id;
     </td>
     </tr>

ただ、地図が表示されるだけでした笑
それにホットペーパーapiのlatとlngを削除すると地図自体が表示されなくなります。
どうやったら店舗の位置が表示できるのですか?
わからなくなってしまいました。
まとめます。
・latとlngをパラメータに設定すると、ヒットする情報が少なくなる。
・rangeを設定すると、ヒットする件数が増えるが、large_areaと比べると断然少ない
・パラメータからlatとlngを消すと、地図自体が表示されない(店舗自体が緯度経度を持っているため、latとlngをパラメータから消した)
・そして、地図を表示できても、緯度経度に設定した周りの店舗しか表示されない

補足:レスポンスフィールドを調べると、緯度経度が書かれています。つまり、各店舗の緯度経度になります。しかし、これをどうgoogle map apiに渡せばいいのかわかりません。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2016/10/12 11:04

こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

説明がよくわかりませんが、やりたいこととしては以下の2つかと思います。

1. ホットペッパーapiを使って、表示したい店舗の情報を取得
  2. 取得した店舗情報を元にgoogle.map.apiでマップを表示する

問題としては、1.で表示したい店舗を取得できていないことではないですか?

ホットペッパーapiを見ると、以下のようです。
lat, lng, rangeで指定すると、「地点を指定して、その範囲にあるお店をオススメ順に取得」
large_areaで「z011」を指定すると「大エリアコード=Z011(東京)のお店を検索」

なので、(千葉)の大エリアコードがわかれば、期待する店舗が取得できるのではないですか?
大サービスエリアマスタAPIを使って、千葉の大エリアコードを確認してみてください。

店舗が取得できれば、店舗ごとにMarkerを作成して、mapを表示させれば期待通りの結果ではないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/10/10 21:24

パラメータで緯度経度を求めると、その緯度経度の周りしか表示できません。
    それなのでレスポンスフィールドで緯度経度を求めたのですが、その値渡しが分からないんです。

キャンセル

• 2016/10/10 21:26

レスポンスフィールドで緯度経度を求めることができます。実際実行したら各店舗の緯度経度を表示することができました。しかし、その各店舗の緯度経度を地図に表示する方法が分かりません。

キャンセル

• 2016/10/10 21:27

>店舗が取得できれば、店舗ごとにMarkerを作成して、mapを表示させれば期待通りの結果ではないでしょうか。
    そのmarkerを作成する方法が分からないんです。

キャンセル

+1

var bounds = new google.maps.LatLngBounds();

for (var i = 0; i < shops.length; i++) {
                    var marker = new google.maps.Marker({
                        position: {
                            lat: parseFloat(shops[i].getAttribute('data-lat'))
                            , lng: parseFloat(shops[i].getAttribute('data-lng'))
                        },
                        map: map
                    });
                    bounds.extend(marker.position);
                }
                map.fitBounds(bounds);

http://qiita.com/ShibuyaKosuke/items/452928e235d4b1d10475 
参照しているサイトによると, この箇所かと思います。
店舗のlat, lngをpositionに入れて、markerを作成しています。
bounds.extend(), map.fitBounds()などは追加したmarkerを全て表示できるようにmapを調整しています。

position: {lat: <?= $lat ?>, lng: <?= $lng ?>},                 
            });

あなたのコードだと上記箇所で行っているとかと思います。
マップが表示されているのであれば、画面中央にMarkerが表示されているのではないですか?
同じ作業を店舗数ごとに行ってください。

わからなければ

var marker2 = new google.maps.Marker({ 
                position: {lat: '35.60000', lng: '140.12000'},                 
            });

を追加してみると、markerが1つ増えるかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/10/10 23:23

の所をレスポンスフィールドのlatとlngを使って(レスポンスフィールドだと、緯度経度を表すのに$rest->$lat、$rest->$lngというふうに表します)
    position: {lat: <?= $rest->$lat ?>, lng: <?= $rest->$lng ?>},
    とするのですか?

キャンセル

• 2016/10/12 10:51

今、確認したところできました。
    ```var marker = new google.maps.Marker({
    position: {lat: 35.8986469, lng: 153.9875216},
    });
    ```
    店舗の緯度経度を調べて打ち込むとちゃんと地図に出ます。

キャンセル

• 2016/10/12 10:52

つまり、地図に緯度経度が上手く渡っていないみたいです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.65%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる