質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2664閲覧

windows10にてvagrantを用いたローカル開発環境の構築をしたい

krtm1073

総合スコア21

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/10 06:23

編集2016/10/10 11:36

###前提・実現したいこと
vagrantを用いたローカル開発環境の構築

自分なりに調べて環境構築をしようとしたのですが3日粘って挫折しました。
また初心に戻り、インストールから始めようと思い質問させていただきます。

現時点で私の環境において推奨される各ファイルのバージョンやその他必要なファイル、大まかな設定など知りたいので、ご教授お願いいたします。

初心者故に参考資料が皆無に等しいのですが、不足がございましたらご指摘くださると幸いです。

###補足情報
環境:
Lenovo IdeaPad y700
windows10
64ビット オペレーティングシステム x64 ベース プロセッサ

###何の開発環境を作ろうとしているのか

PHPやJavaScript等を用いたCMS作成の開発環境

###vagrantは必須なのか(なぜvagrantを使用しようと思ったのか)
-職場でvagrantやputty等を使用して開発をしているので自宅でも同じ環境で作りたかったから
(職場では既にローカル開発環境が整っていた)

###どんな資料を参考にして試してみて、どこでどうつまづいたのか
-最初はドットインストールさんのサイトを見て進めていましたが、
vagrant upする時に
default: Warning: Authentication failure. Retrying...
が出て躓きました。
次に
http://helen.hatenablog.com/entry/2016/08/22/135126
を試して起動には成功したのですが、
puttyにて接続ができない状態になりました。

ここから先に進めなかったので、一度VirtualboxやVagrantを全て削除して
クリーンな状態で始めようと思い、今は何もない状態にしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2016/10/10 11:16

何の開発環境を作ろうとしているのか、vagrantは必須なのか(なぜvagrantを使用しようと思ったのか)、どんな資料を参考にして試してみて、どこでどうつまづいたのか、あたりの情報を可能な限り詳しく記述して頂けますか?
krtm1073

2016/10/10 11:59

情報を追加いたしました。ご確認いただけると幸いです。
suama

2016/10/10 13:38

puttyで接続しようとした際には、なにかエラーメッセージが表示されていたら、そちらも追記いただけますでしょうか。また、ファイアウォールの設定なども確認してみてください。また、vagrant sshする際には、putty以外にもTeraTermやRLoginも利用できると思うので、もし使い慣れているssh用のソフトがあればそちらも試してみてください。
krtm1073

2016/10/10 14:48

putty"接続がタイムアウトしました"というメッセージがアラートされました。ファイアウォールの設定は具体的にどういう所を確認すれば良いのでしょうか。sshソフトは会社でしか使ったことがなく、会社ではputtyを使用しております。
guest

回答2

0

Vagrant 1.8.5にはバグがあって鍵認証が通らないといった問題がありましたが、1.8.6で解消されたとのことです(Qiita)。

最新版に上げて、もう一度試してみることをおすすめします。

投稿2016/10/10 22:56

maisumakun

総合スコア145183

0

ベストアンサー

こんにちは。質問へのご返答、追記ありがとうございました。
他の方からも色々ご意見ご指導あるかと思いますので、1回答として記載してみます。
また、teratailにも過去記事でおなじようにWindows / Vagrantの組み合わせで接続できない...といったものがいくつかありますので、そちらも参考にするといいと思います...。

現時点で私の環境において推奨される各ファイルのバージョンやその他必要なファイル、大まかな設定など知りたい

こちらですが、WindowsよりはMacのほうが操作しやすいと思います。dotinstallでもMacをベースにしていたような....

ただ、お勤めの会社と同じ環境にしたほうが確認しやすいの分かりますので、会社でお使いの環境(VirtualBox, Vagrant, 作成するBox, Vagrantファイル)と揃えてみるのはいかがでしょうか。
CentOSだとは思うのですが、会社で利用しているVagrantのVagrantfileを抜粋していただくのでもいいかなと思います。

vagrant up後の確認

VitrualBox, Vagrantを再インストールし、vagrant up で仮想マシンが起動したら、DOSのコマンドラインからでなく、VirtualBox側の画面も確認してみてください。

うまく起動まで行っていれば、VirtualBoxマネージャーの画面から、「実行中」と表示されているゲストOSが表示されるはずです。
こちらをダブルクリックすると、ログイン画面(もしくはGUIの画面)がポップアップします。
vagrant sshやputtyからでなく、VirtualBoxマネージャーから直にゲストOSにログインできるはずなので、まずはアクセスしてみてください。(アカウント: vagrant / パスワード: vagrant)

ゲストOSの起動も確認できたけれどputtyで接続できない

私自身が過去にはまっていたあたりを載せてみますね。

(1) ゲストOS側で、sshの接続を受け付けない状態になっている。

• ゲストOSのOSが何かで設定が変わってしまうのですが、iptablesやSELinuxなどが起動していて通信を受け付けない設定になっているかもしれません。

(2) ホストOS側で、特定のポートへの通信ができないようになっている

• ウイルスソフトやセキュリティソフトを使っている場合、デフォルトで一般的なポート以外の通信をブロックされていることがあるので、そちらも確認してみてください。

(3) 公開鍵認証がうまくいかない -> パスワード認証に切り替えてみる

• もし最初に公開鍵認証でゲストOSに接続するように設定していたとしても、ゲストOSを数回作り直したりしていると、ゲストのIPが変わったりするため鍵も変わります。うまくいかない場合は、鍵でなくパスワードでログインできるか試してみてください。バグで公開鍵認証がうまくいかないケースもあるかもしれませんので。

(基本はこちらです。アカウント: vagrant / パスワード: vagrant)

• putty側の設定ですが、ゲストに割り当たったIPアドレスがわかるなら、そのIPアドレスとport: 22を指定になります。
  • IPがわからない場合、vagrant up時に2222番とか2200番といった値が表示されるはずなので、IP: 127.0.0.1 / port: 2222 (とか2200) を指定してみてください。

やっぱりうまくいかない場合

Vagrantがどうしてもうまくいかない場合ですが、実際のところWindowsにCentOSやUbuntuなどのLinux系OSの仮想環境をたてるだけなら、Vagrantまで使わなくてもよかったりします。
VirtualBoxでゲストOSをインストールするだけで十分であれば、まずはVirtualBoxに慣れるほうがいいのではないかと思います。
(vagrantは、仮想マシンの作成起動設定変更を、コマンドラインと設定ファイルから操作しやすくするために使うのが目的の一つなので....)

あと、個人的にはPuttyよりはTeraTerm, Login, Poderosa派だったので、Puttyのエラーメッセージをより詳細に出す方法がわからなかったのですが、もしかしたらログの書き出し情報を調整できるオプションがあるかもしれないので、調べてみてください。

以上思う当たることを書いてみましたが、うまくいかなかったらすみません...。
がんばってください!

投稿2016/10/10 23:33

編集2016/10/10 23:38
suama

総合スコア1997

krtm1073

2016/10/11 00:01

ありがとうございます。一度記載いただいた全ての方法、sshソフトの変更を試してみて結果を報告いたします。この度はご回答くださりありがとうございました。大変参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する