libGDXでボタンが作成できません。。。
libGDX入門者です。
libGDXを使って、Androidアプリを作っています。
現在は、MainからScreenAdapterを継承したScreen()内で、Buttonを表示させようとしています。
しかし、NullPointerExceptionとなり、実行できません。
どこがおかしいのか、分かりますでしょうか?
Java
1「Screen.java」 2public class Screen extends ScreenAdapter { 3 private OthelloGame mOthelloGame; 4 5 public Screen(OthelloGame othelloGame){ 6 //黄色で塗りつぶす 7 Gdx.gl.glClearColor(255, 255, 0, 1); 8 Gdx.gl.glClear(GL20.GL_COLOR_BUFFER_BIT); 9 } 10 11 @Override 12 public void render(float delta){ 13 Button button = new Button(); 14 button.setSize(220, 50); 15 button.setPosition(0, 0); 16 button.addListener(new ChangeListener() { 17 @Override 18 public void changed(ChangeEvent event, Actor actor) { 19 Gdx.app.exit(); 20 } 21 }); 22 //↓ここでエラーとなります。 23 button.draw(mOthelloGame.batch, 10.1f); 24 } 25} 26 27「OthelloGame.java」 28public class OthelloScreen extends Game { 29 public SpriteBatch batch; 30 31 @Override 32 public void create () { 33 batch = new SpriteBatch(); 34 this.setScreen(new Screen(this)); 35 36 } 37}
java.lang.NullPointerException: Attempt to read from field 'com.badlogic.gdx.graphics.g2d.SpriteBatch app.test.othello.OthelloGame.batch' on a null object reference
Android version:2.1.2
すみませんが、よろしくお願いいたします。
あなたの回答
tips
プレビュー