質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Q&A

解決済

2回答

4164閲覧

カードが光輝くエフェクトを作りたい

fjaiofjawiefjaw

総合スコア210

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/10 02:36

編集2016/10/10 02:37

シャドウバースというゲームがあります。
そのゲームの中では、カードを手札から場に出す時にアニメーションをします。
それをCSSで作りたいと思っております。
アニメーションの流れは、下記の様になります。(今回は、①の実現方法をご教授頂きたいです。)
①カードがドロップされた場所でカードと同じ大きさの光を発する。
②カードが回転と拡大をしながら中央に向かう。
③カードが光り輝くように消える。
④カードがドラゴンボールの登場シーンの様にフィールドにでる。

下記URLの05:20あたりが分かりやすいと思います。(スローにした方が見易いです。)
https://www.youtube.com/watch?v=rZTTSlXKV5w

どのようにしたら、このような光のエフェクトを出せるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

カードが光輝くエフェクトを作りたい

まず、前提の切り分けをさせてください。

Web上で動的なゲームを作りたいなら、JavaScriptがほぼ必須です。
逆に、アニメーションだけ純粋に見せたいなら、GIF動画でも可能です。

そこで、普通のWebページを作るが、光るエフェクトだけ利用したい、
というのがご質問の意図だと、想定することにしましょう。


しかし、CSS自体にカードを光らすエフェクトはありません
エフェクトは画像ソフト、動画ソフトで作っているはずです。

具体的には、「After Effects」などを使っていると推測します。
ただし、これは商業作品で使われているので、価格が高いです。

つまり、CSSがどうこう以前に、エフェクトの素材を作る必要があります。
そして、CSS自体はアニメを見せるだけなので、素材を作る方が難しいです。


ああいうエフェクトを個人制作のレベルではあまり見かけなくて、
見た目にもカッコイイから、やりたいんだろうと思いますが、
とうぜん難しいです。簡単だったらみんなやってるわけですから。

でもまあ、フリーソフトやフリー素材を組み合わせても、
技術しだいでは近い水準まで表現できると思います。

投稿2016/10/10 03:31

LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fjaiofjawiefjaw

2016/10/11 10:50

回答ありがとうございます。 使用していると思われるソフトを具体的に教えて頂き、ありがとうございます。 類似のフリーソフトを使い近い表現のエフェクトが作れないか試してみたいと思います。
guest

0

Transform3D や animation を駆使すれば変形や回転などのエフェクトは作れるかもしれませんね。

【【CSS3】Transform(変形)関連のまとめ - Qiita】
http://qiita.com/7968/items/eddfeb4b424d7c2d2d34

【CSS3 アニメーションの基礎 @keyframes transform | Ri-mode Rainbow】
http://ri-mode.com/rainbow/2013/06/10/css3_keyframes_transform/

【【CSS3】CSSのtransformの値を4つ紹介【scale、translate、rotate、skew】】
http://scene-live.com/page.php?page=80


例えば、teratailの黄色で囲われたユーザーアイコン(私のアイコンとか)はマウスホバーで反応します。これは「光っている」に入りますか?(私には「白」が通過しているように見えます)

光表現は乱暴な言い方をすると、比較的白いものが大きさを変えながらぼけたり半透明になったりするだけ、とも言えます。下の例は(雑ですが)真ん中の四角にマウスを持っていくと反応します。(明るくなりました?) 例えばこういうものを上手く組み合わせて使えばエフェクトみたいに出来るかもしれません。

【Create a new fiddle - JSFiddle】
https://jsfiddle.net/Lp34u837/

投稿2016/10/10 18:01

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fjaiofjawiefjaw

2016/10/11 10:56

回答ありがとうございます。 box-shadowでこれだけ光らせる表現ができることを教えて頂き、幸いです。 参考にさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問