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asadako

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前提・実現したいこと

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発生している問題・エラーメッセージ

RPGを作るのに合った言語が見つからない

エラーメッセージ

該当のソースコード

試したこと

様々なWEBサイトを回った。

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    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
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  • 退会済みユーザー

    2016/10/10 11:04

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    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

2DRPG
https://tkool.jp/
RPGツクール

3DRPG
http://japan.unity3d.com/

スクラッチ
http://www.greenowl5.com/gprogram/scratch/scratch_010.html

ゲームでもなんでもそうですが、まず何でもいいので作り始める、第一歩を踏むことが大事です。
まず企画書を作りましょう。企画書と言っても、「○○みたいなゲーム」を「中学生くらいの主に男性ユーザーに売りたい」ぐらいで十分です。
それが決まったら、↑のどれかから一番簡単そうなのを選んで、パズドラ風RPGならパズル画面、モンスト風ならモンスターを弾いて敵にぶつける、ドラクエ風なら歩き回れる町なりダンジョンなりを作ってみましょう。ゲーム画面が出来上がったら、サンプルプログラムを作って周りの人やネットに公開してみましょう。色々改善点を言ってもらえるはずなので、改善して完成させましょう。
健闘を祈ります。

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  • 2016/10/10 11:54

    ありがとうございます! UnityやJavaを使って、プログラムを書いていこうと思います!

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  • 2016/10/10 12:21

    UnityはC#(かなりjavaと似てる言語ですが)です。念のため・・・。
    まあ、とりあえずは最低限のサンプルゲーム画面を作ることだけを目指して、頑張ってみて下さい。

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  • 2016/10/10 12:23

    はい! 頑張ります!

    キャンセル

+1

多くのメジャーな言語で可能だと思います。
C#、Java、JavaScript、Ruby、Python、などなど。

しかしその上で、プログラミング言語で一から組むよりも、
RPGツクールやウディタが一番早いです。

それらはRPGを作る用に特化したツールですから、
包丁よりも皮むき器の方が、早く簡単に皮をむけるのと同じです。


もしかしたら、ご質問の意図に、自力で組んでみたいとか、
ARPGとかSRPGに大きくカスタマイズしたい、というのがあるかもしれません。

しかし、自力で組もうとすると、言語自体の学習と、
目的のRPGを組むのと、そのほか素材集めなどで、
何年もかかってしまい、大変かもしれません。

『RPGツクールXP~VX Ace』はRuby、
(正確にはツクールの独自仕様を加えたRGSS)
『RPGツクールMV』ではJavaScriptと、
スクリプト言語による拡張ができます。

拡張で慣れた後、自力で組む方が学習しやすい、と私は思います。

なぜなら、自力だと全体が100のうち1できなくても完成しませんが、
拡張だとすでに100できている全体に1足すので容易です。
だから、動かしながら拡張を広げていく方が、挫折しにくいと思います。

ちなみに、ウディタでもシステムの拡張はできますが、
RubyやJSのようなメジャーで汎用的な言語ではありません。

ウディタにも無料という大きなメリットがありますが、
ここでは「言語」という質問のテーマだけ取り上げました。

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  • 2016/10/10 11:53

    ありがとうございます!Javaに興味があったので、Javaを使おうと思います!

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0

ロールプレイングゲームを作成したいと。
そのゲームを構成する様々な要素はどこまで検討しているのでしょうか。
ネット検索で例えば「ロールプレイングゲーム 開発」とかで探すと、
WOLF RPGエディターは出て聞きますがそれでは満足できないのでしょうか。

ロールプレイングゲーム専用開発言語なんてありません。
汎用的な仕組みの組み合わせで、様々な仕組みの積み重ねでゲームとして成り立っています。

どのくらいのものを、どこから手を付けて開発するのか、
よく考えてみてください。

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  • 2016/10/10 11:54 編集

    了解です!回答ありがとうございました!

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