質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

1回答

1949閲覧

Javaの環境構築(Mac)日本語化できません。

IkumiAbe

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/09 14:39

現在 Javaの環境構築 eclipseインストールをしています。eclipseとは無事にインストールできたのですが、

http://techfun.cc/java/mac-eclipse-install.html
上のサイトの通りにやって、日本語の設定をしようとしたらエラーがおきました。

エラーはこのような感じです。
イメージ説明

「そのほかの情報」

・使ったファイル
イメージ説明

日本語化を適用するためにはどうすればよろしいでしょうか?ご教授おねいがいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

参考にしているサイトは古いバージョンのEclipseですが、インストールに使っているインストーラーは最新のようです。最新のEclipseはインストールの方法が変わったため、一体どの地点でうまくいかなかったのかがわかりません。

手元で日本語化できましたので、どの地点でエラーになったのか、また、何を選択したのかを教えてください。

1. Eclipseのサイトのトップからインストーラー eclipse-inst-mac64.tar.gz をダウンロード。
  2. eclipse-inst-mac64.tar.gz を展開してできる Eclipse Installer.app (拡張子は設定によっては見えない) を アプリケーションに移動。
  3. Eclipse Installer.app を起動。(最初の起動時にインターネットからダウンロードされたことを表す警告が表示されるが、そのまま「開く」。)
  4. 右上の「≡」に!マークがある場合は、「≡」をクリックし「UPDATE」をクリックして、インストーラー自体をアップデート。アップデートによってインストーラが再起動する。(すぐには押せず、しばらく待つ必要がある。)
  5. 開発する言語にあわせてインストールするEclipseを選択する。

Java … 通常のJavaアプリ。通常のJava開発にはこちらを用いる。
Java EE … Java EEアプリを作る場合。Java EEはJavaにサーブレットなどが追加されている。
C/C++ … C/C++アプリを作る場合。
JavaScript Web … JavaScriptでのWebを作る場合。
6. Product Version を選択する。Java VMはJavaが入っていれば自動認識されるはず。Installation Folderは自動的に決まるので、そのままとし、どこにインストールされるかは覚えておく。バージョンは2016年10月10日現在は下記になる。
Latest (Oxygen) … 最新開発版、現在はOxygen。
Latest Release (Neon) … 最新安定版、現在はNeon。
Oxygen … Latest (Oxygen) と同じ。インストールされる場所が異なる。
Neon … Latest Release (Neon)と同じ。インストールされる場所が異なる。
Mars … 旧安定版。古いバージョンが必要な場合はこちら。
7. INSTALL を実行し、インストール完了後は LAUNCH から起動する。(次回からは、インストールしたフォルダにある Eclipse.app から起動することになる。)
8. メニューの Help -> Install New Software... を選ぶ。
9. Add... のボタンから Babel レポジトリを追加する。
Name: Babel (わかれば特に何でもいい)
Location: Babelのダウンロードサイトに書いてあるレポジトリのURL 現在のバージョン0.14.0では下記になる。
-- Oxygenの場合 … まだ無い
-- Neonの場合 … http://download.eclipse.org/technology/babel/update-site/R0.14.0/neon
-- Marsの場合 … http://download.eclipse.org/technology/babel/update-site/R0.14.0/mars
10. 追加後、Babel を選択し、一覧に現れるまで待つ。
11. Babel Language Package in Japanese をチェックして、Next で進む。ライセンス等に同意して、インストールを行う。
12. インストールの最後にEclipseの再起動を行う。日本語化されているのを確認する。

Eclipseを入れるバージョンによって細部が異なります。入れようとしたバージョンなどの情報も記載してください。

• OSのバージョン: (例)macOS Sierra 10.12
  • Eclipseの種類: (例)Eclipse IDE for C/C++ Developers
  • Eclipseバージョン: (例)Oxygen
  • Java VM: (例)Java SDK 1.8.0_102
  • インストール先フォルダ: (例)/Users/hoge/eclipse/javascript-mars
  • 日本語化プラグイン: (例)Babel R0.14.0
  • プラグインレポジトリ: (例)http://download.eclipse.org/technology/babel/update-site/R0.14.0/mars
  • プラグインのパッケージ: (例)Babel Language Package in Japanese

Eclipse日本語化には、他にPleiadesのプラグインを使う方法があります。

投稿2016/10/09 19:40

編集2016/10/09 19:42
raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する