質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenID Connect

OpenID Connectは、 様々なWebサイトや、 モバイルアプリなどを利用する際に一つのID情報のみで 認証を実現できるようにするID連携の仕組みです。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

0回答

3983閲覧

cybozu.comとのSSO実装方法について

metalrabit1987

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenID Connect

OpenID Connectは、 様々なWebサイトや、 モバイルアプリなどを利用する際に一つのID情報のみで 認証を実現できるようにするID連携の仕組みです。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/09 08:15

###前提・実現したいこと
cybozu.comとのSSOを実装したいと思っています。cybozu.comはSAMLとADFSを使ったSSOに対応しているということで、自身のアプリも同様の方法で対応させようとしました。自身のアプリは.NETで作られているものなので、Windows Identity Foundationを使おうと思いました。

###発生している問題・エラーメッセージ
しかし、調べていくうちに、Windows Identity Foundationは使わない方が良いのかな、という気がしてきました。(Windows Identity Foundationは古い技術で、Microsoft自身もOpenID Connectの方を推奨しているような印象を受けています。)OpenID Connectについては、まだきちんと調べられていないのですが、あまり開発の残り時間がないので質問をさせてください。

今、上記のようなことに対応しようとする場合、どのような技術を採用するのが良さそうでしょうか。

###試したこと
ひとまず、Windows Identity Foundationを使って実装してみましたが、下記のような状況です。

○○.aspxにアクセス

○○.aspxのPage_Loadメソッド内で、ADFSに認証された情報の取得に成功
(良い感じだと思ったら…)

(○○.aspx内で、ノータッチデプロイメントで配布されるアプリが動くのですが、おそらく、そのアプリからWCFサービスを呼ぶタイミング辺りで、)

System.ServiceModel.ProtocolException: 応答メッセージのコンテンツの種類 text/html; charset=utf-8 が、バインド (multipart/related; type="application/xop+xml") のコンテンツの種類と一致しません。カスタム エンコーダを使用している場合は、IsContentTypeSupported メソッドが正しく実装されていることを確認してください。応答の先頭の 1024 バイトは '【ADFSのログインページのHTML】' でした。

のエラーが発生

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語:C#
FW:.NET Framework 4.5.1(ノータッチデプロイメントのアプリは.NET Framework 3.5)

自身のアプリは、ASP.NET Webフォーム、ノータッチデプロイメントのアプリ、WCFサービスを含むソリューションです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する