質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3031閲覧

Unity プレハブ化したボタンのテキストをタイマー処理で表示

Hutax

総合スコア32

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/10/09 05:40

###前提・実現したいこと
Unityでシステムを作りながら、プログラミングの勉強をしています。
今回は、タイマー処理を用いたプログラムを作成したいと考え、挑戦して来ましたが、行き詰ってしまい、皆様のお力をお借りしたいと考え、質問させていただきました。

今回実現したいことは、プレハブ化したボタンの子オブジェクトにあるテキストをタイマー処理を用いて、表示を変えるプログラムを作成しています。
ボタン上のテキストを10秒経過したら、表示をOK!と表示したいです。

###発生している問題・エラーメッセージ
今回プログラムを作成していて、行き詰ってしまったことは、
プレハブ化したボタンの、timerという名前の子オブジェクトが取得できていないためか、実行すらできませんでした。

起きたエラーメッセージは

Error CS0103 The name 'timer' does not exist in the current context

と出てしまいます。
###該当のソースコード
timer.C#

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class timer : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] 8 RectTransform prefab = null; 9 10 public float Timer = 10; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start() 14 { 15 var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform; 16 item.SetParent(transform, false); 17 var timer = item.Find("timer").GetComponentInChildren<Text>(); 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() 22 { 23 24 Timer -= Time.deltaTime; 25 26 // マイナス値にならないように 27 Timer = Mathf.Max(Timer, 0); 28 if (Timer == 0) 29 { 30 timer.text = "OK!"; 31 Timer = 10; 32 } 33 } 34} 35

###試したこと

上記のソースコードtimer.C#ではエラーが出てしまうため、
void Start()部分を、void Update()の中に入れると、起動はするのですが、ボタンのクローンが数多く作成されてしまいます。
やはり、void Start()で一度コンポーネントを取得しておかなければいけないのではと考えていますが、上記のエラーがでてしまい、どうしてよいのか煮詰まっています。

1つのボタン上だけで、時間が0になったときにtimerテキストをOK!と表示するにはどのようにしたろよろしいでしょうか。

プログラミング初心者なもので、まだ至らない点等多いのですが、何卒お力をお貸ししていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

asdfghjk👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

変数timerはStart関数のローカル変数になっているので、Start関数のブロック内でしか利用できません。
Update関数でも利用できるように、メンバ変数として宣言しましょう。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class timer : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] 8 RectTransform prefab = null; 9 10 // 追加 11 [SerializeField] 12 Text timer; 13 public float Timer = 10; 14 15 // Use this for initialization 16 void Start() 17 { 18 var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform; 19 item.SetParent(transform, false); 20 timer = item.Find("timer").GetComponentInChildren<Text>(); // 変更 21 }

投稿2016/10/09 05:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hutax

2016/10/09 06:22

nanatsu様 ご回答ありがとうございます。 Start関数内でしか使えなくなっていたのですね。 なぜ他の関数で使えないのかよくわかりました。 対処法として、ソースコードまで記載していただき、とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/09 06:26

変数timerを、流れでSerializedFieldにしてしまいましたが、このコードだと必要無いですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する