プロデルで2dゲームなどの高度なソフトを作成することは可能でしょうか?
長文ですが、正面から答えますね。
まず結論から言うと、可能か不可能かの二択なら、
基本的には可能だと思われます。
ただもし、超大量に弾幕を張るSTGみたいな、
性能要求が高い商業ゲームを念頭に置いているなら、
ある程度の妥協が必要かもしれません。
この「妥協」というのは、たんに諦めるだけでなく、
C#など他言語でプラグインを書いて拡張する
方向の妥協案もありえます。(つまり日本語PGを妥協する)
ただそれなら、最初からC#(あとUnityとか)で書いても良さそうです。
今の多くの商業ゲームがC#で書かれているので、難しくはなりますが、
こちらは弾幕でも3Dでも、確実に何でもできます。
しかし次に、可能かどうかと、作りやすいかどうかは別問題です。
公式サイトを見ても、「ゲーム」はほとんど出てこなくて、
ビジネスアプリやWebアプリを想定している感じですよね。
極端な例を出せば、エクセルで麻雀や落ち物パズルが作られた例もあります。
しかしそれは、可能ではあっても、あまり作りやすそうに見えません。
これは私見ですが、日本語での作りやすさより、
特化による作りやすさの方が大きいと思ってます。
たとえば、RPGが作りたいなら、RPGツクールやウディタが一番早いです。
RPG専用ツールだから、当然作りやすいです。あとADVなら吉里吉里とか。
実際、コミュニティ人口の多さが、作りやすさを証明しています。
もし、そうした専用ツールがないジャンルの2Dゲームで、
C++やC#などより、初心者に易しい言語を求めているのでしたら、
「HSP」が作りやすいと思います。BASICライクで取っつきやすいです。
(私自身はプログラムを基本Rubyで書いてますが、それとは別の話)
HSPはゲームを作ることを主目的に想定されているので、
書籍や(非公式も含めた)サイトなどの情報が充実しています。
マイナー言語は応援したいし、日本語PGも手軽だと思いますが、
日本語PGでゲームを作る情報は非常に少ないでしょう。
とくに初心者には、情報が少ないことが一番苦しいです。
また、HSPの基本的な命令は英語ですが、変数名や命令名を日本語にする、
部分的な日本語化はできたはずです(他のいろんな言語でもできます)。
プロデルで出来る範囲は既存のどのプログラミング言語に当たる
範囲が完全に一致した言語はないと思います。
英語と完全に一致する言語は英語しかないのと同じで。
その上でごく大ざっぱに言えば、
既存の「スクリプト言語」でできることは大体できそうです。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/10/08 12:18
2016/10/08 12:34 編集
2016/10/08 12:34
2016/10/08 12:51