質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

4573閲覧

flockとfcntlの違いについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/08 02:23

###前提・実現したいこと
PHPでアンケートを取ってcsvに記得する,よくあるPHPを作っています.

PHP

1<?php 2 $name=htmlspecialchars($_GET["name"],ENT_QUOTES); 3 $age=htmlspecialchars($_GET['age'],ENT_QUOTES); 4 5 $array = array($name,$age,20); 6 7 $handle=fopen('data.csv','a'); 8 9 // flock($handle,LOCK_EX); 10 11 fputcsv($handle, $array); 12 13 // flock($handle,LOCK_UN); 14 15 fclose($handle); 16 ?>

###発生している問題・エラーメッセージ
現在使用しているサーバーの規約に,以下のような注意書きが有ります.

CGI ではファイルのロックに flock を使用しないでください

NFS を利用しているため正常にファイルをロックできません
ファイルをロックする必要がある場合は fcntl を使用してください

###知りたいこと
0. リスト今,コメントアウトしてあるflockを使用してある2行をどのように書きければよいのでしょう?
0. そこまで激しいアクセスが予想されるわけではありません.精々1日100件ほど.ロックの必要はありますか?
0. 以前,「ロックなんておまじないみたいなもんだから別になくてもいい」と言われたことが有ります.本当ですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

icchiiさんのご回答にあるとおり、ロックの実装が必要かどうかは、データの損傷や損失のリスクをどう評価するか次第だと思います。ここでは、必要だという前提で、ご質問の 1. に回答してみます。

flockやfcntlのような低レベルの機能を、PHPなどのような高レベルの言語から使うのはちょっと面倒です。よく使われるのはロックファイルを用いる方法です。今回の場合、同時書き込みを防ぐのが目的でしょうから、排他ロックが実装できればよいでしょう。

1. 特定のファイルがあれば、他ユーザがロックを獲得中 (複数のユーザが同時に実行できない処理を実行中) と判断し、待つ。
  2. ファイルがなければ、ファイルを作成する。→ロックを獲得。
  3. 複数のユーザが同時に実行できない処理をする。
  4. 処理が終わったら、ファイルを消す。→ロックを解放。

ただ、通常のファイルですと上書きできてしまいますから排他制御になりません。また「ファイルがなければ、ファイルを作成する」といった操作はアトミックでなければなりませんので、少々工夫が必要です。次のような方法があります。

• ディレクトリを作成する。PHP Cookbookの「18.25. Locking a File」の後半に議論があります。
  • ハードリンクを作成する。PHPマニュアルのflockの項のとあるコメントに議論があります。うまく実装すれば共有ロックもできると思います。

お手軽なのは、ディレクトリを作成する方法かと思います。

投稿2016/10/09 04:36

ikedas

総合スコア4198

0

分かる範囲で調べてみましたが、PHPでfcntlを使うのは結構難易度高そうですね...
まずPHPでfcntlを使うにはdio_fcntlという関数を使うようです。この関数はPHP5.1以降、PHPにはバンドルされておらず、拡張モジュール(PECL)から導入する必要があります。ただし、実際リポジトリを見てみると2013年の0.0.7更新が終わっていますね...
実際自分のPHP7.0の環境で導入してみたところ、ビルドでコケました...ここで挫折。

$ sudo apt-get install php7.0-dev $ pecl channel-update pecl.php.net $ pecl install dio-0.0.7 /tmp/pear/temp/dio/dio.c:834:44: error: ‘_dio_close_fd’ undeclared (first use in this function)

それをふまえて、以下の質問にこたえると

リスト今,コメントアウトしてあるflockを使用してある2行をどのように書きければよいのでしょう?

書き方はマニュアルを見ればわかりますが、dio_fcntlで書き換えできます。
ファイルの開いたり閉じたりも別の関数にする必要があります。参考

そこまで激しいアクセスが予想されるわけではありません.精々1日100件ほど.ロックの必要はありますか?
以前,「ロックなんておまじないみたいなもんだから別になくてもいい」と言われたことが有ります.本当ですか?

厳密には、アクセス数に関係なく、同時にアクセスされる可能性があるなら、ロックは必要です。
ただし、1日100件ですし、書き込むデータの少ないので、それほど同時に書き込みが発生するのは少ないとは思います。なお、ロックしない場合、同時に同じ位置から書き込みが起こるので、先に書いたデータを後に書いたデータで上書きされてしまうので、データが一部なくなったり、データが途中で上書きされて、CSVとしてもおかしなデータができるリスクがあります。
ロックしなくていいかどうかは、これらを踏まえて、最悪のケースが起きても、業務上問題ないのかどうかによると思います。
fcntl以外の方法としては、MySQLなどのDBに一旦しまうという方法が一般的ですかね。

投稿2016/10/08 22:18

編集2016/10/08 22:27
popobot

総合スコア6586

archiver

2016/10/09 01:28

横から失礼します。 この注意書きって、PHPに対するものですかねぇ?CGIに使用するものでPHP以外の言語(例えばperl)に対してだったりしませんか?(実際、perlにはflockもfcntlもあります。しかも、この注意書きに書かれていることが注意点として挙がっているくらいです) PHPにも適用するには言葉足らずな注意書きな気がします(少なくとも、fcntlはdio_fcntlと記載すべきだと思います)。それと、サーバー管理会社もPHP5.1以降ではオミットされている機能をこうまでして実装するとも思えないですし。 質問者さんは、この注意書きの点について、サーバー管理会社に問い合わせてみた方がいいのではないでしょうか。
ikedas

2016/10/09 03:29

賛成です。明らかに、PHPに限定されない注意書きだと思います。Cでもなんでも、システムコールを利用できれば関係あるのですから (強いていえば、注意書きではlockfに触れていないので、OSはLinuxなど限定でしょうね)。 あと、ファイルフォーマットも限定されませんよね。 ご質問につけられたタグの「PHP」と「CSV」はあまり適切でないと思います。また「UNIX」タグがついていてもいいと思います。
popobot

2016/10/09 04:35 編集

archiverさん、ikedasさん、コメントありがとうございます。 自分も注意書き自体はPHPというよりはシステムコールを意味しているという認識です。ただ、質問自体はPHPのコードなので、PHPでfcntlを使うにはどうしたらいいかという質問だと認識して回答しました。 もしかしたら古いPHPがインストールされていて、ダイレクトIOのパッケージが入っている可能性もあるかもしれないですね。もしくは別の言語でCGIを実装する手もあるかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する