質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

2258閲覧

Xamarin.Forms Bind例外エラー発生原因について

ShoutaInoue

総合スコア28

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/07 09:09

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
Xamarin.Formsにてアプリ開発を行っておりますが、
MvvmLightToolにてSpanのTextプロパティにString型の値をbindしようとしたところ、
例外エラーが発生してしまいます。

###発生している問題・エラーメッセージ

Cannot assign property "Text": type mismatch between "Xamarin.Forms.Binding" and "System.String

###該当のソースコード

<Label RelativeLayout.XConstraint="100" RelativeLayout.YConstraint="3"> <Label.FormattedText> <FormattedString> <Span Text="TEST"></Span> <Span Text="{Binding Name}"></Span> </FormattedString> </Label.FormattedText> </Label>

###試したこと
通常のLabelのTextプロパティにはassignできました。
SpanのTextプロパティはstring型ではないのでしょうか?

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Xamarin Studio6.1.1
MvvmLigthlibs5.3.0.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Label は Bindable であり、 Span は Bindable でない( static TextProperty がない)ため、 Span はデータバインディングは使えません。

Xamarin Forum にもスレッドがありました。

その中で Dmytro Babych さんが書かれているように、

Label.FormattedText にバインドするようなプロパティを以下のように用意するのがよいと思います。

public FormattedString CustomFormattedText { get { return new FormattedString { Spans = { new Span { Text = Sum, FontAttributes=FontAttributes.Italic, FontSize="10" }, new Span { Text = Info, FontSize="10" } } }; } set { } }

投稿2016/10/07 09:55

amay077

総合スコア1075

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShoutaInoue

2016/10/07 10:12

ありがとうございます!解決しました! 『Span は Bindable でない』勉強になります! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する