質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Q&A

0回答

2952閲覧

RDPにて起動したプログラムでのプリンター情報の取得

noside

総合スコア8

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/07 01:37

編集2016/10/11 01:35

###プリンターの給紙トレイ情報が取得できない
Access2003で作成したプログラムです。
以下のサイトを参考に、DeviceCapabilitiesを利用して、
プリンター情報を取得しコンボボックスに設定するプログラムを作成しました。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff197339.aspx

上記プログラムをサーバーに置き、RDPファイルをクライアントから実行してプログラムを動かしています。

###発生している問題・エラーメッセージ
同様に作成したリモートユーザー
ID:hoge1では問題なくプリンターの情報が取得できますが、
ID:hoge2では取得できません。
その後新たに作成するIDについては同様にプリンター情報が取得できません。

どういった切り口で原因の調査/切り分けを行ったら良いか
ご教示頂けたらと思います。

###試したこと
・リダイレクトの確認
・通常使うプリンタの変更(リセットをはさみ変更されていることを確認)
・プリントスプーラー再起動
・PC再起動(クライアント/サーバー)
・ユーザーのワークグループ

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Access2003
サーバーにあるプログラムをRDPにて起動

###2016/10/11追記
プリンタ名もしくはプリンターモデルに日本語が入っているプリンター情報を取得しようとしたときに「?」となっているために、正しくプリンター情報が取得できていないようです。

hoge1では正しく取得できているのに、
hoge2だと取得できないのはなぜなんでしょう。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

odataiki

2016/10/22 15:49

サーバ側の環境(OS、ユーザの所属しているグループなど)を詳しく書いてもらえないと何とも言えないですね。hoge2をAdministratorグループに入れたら改善しませんでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する