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[Swift][SpriteKit]座標の原点

happyhappy

総合スコア346

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投稿2016/10/06 13:06

Xcode8、Swift3、SpriteKitで開発しております。
SpriteKitの座標の原点は左下だと認識しておりましたが、XcodeとSwiftのアップデートで変わってしまったのでしょうか。
以下のソースですと、シミュレーターの真ん中に画像が表示されます。

let hoge = SKSpriteNode(imageNamed: "Spaceship")
hoge.position = CGPoint(x: 0, y: 0)
self.addChild(hoge)

xを増やすと右へ移動し、yを増やすと上へ移動します。

よろしくお願いします。

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guest

回答1

0

ベストアンサー

Xcode8環境が無く実際に検証できませんし、SpriteKitもほとんど使ったことが無いので、ぼんやり回答になります。

原点(0, 0)が画面上のどこになるかというのは、SKSceneとView(SKView?)との関係によるものだと思いますので、その辺りの設定によって画面中央になったり、画面左下になったりします。

SKSceneがViewに収まるようscene.scaleMode = .AspectFitとして動かしてみると何か分かるかもしれません。

投稿2016/10/07 00:30

fuzzball

総合スコア16731

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happyhappy

2016/10/07 14:26

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 GameViewController.swiftのviewDidLoadを以下に変更したら問題ありませんでした。(原点が左下になった) お騒がせしました。 let scene = GameScene() let skView = self.view as! SKView scene.scaleMode = .aspectFill scene.size = skView.frame.size skView.presentScene(scene)
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