質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

Q&A

1回答

9011閲覧

C# Windows Form Applicationでガントチャート風スケジュール管理画面を作成したいと考えております。

osafuu

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/06 05:51

Windows Form Applicationで以下のURLのようなガントチャート風のスケジュール管理画面を自作したいと考えております。

https://codezine.jp/article/detail/8008

カレンダーの枠に関しては、フォームのlabelを組み合わせて作ろうとしております。
しかし、バーの作り方のイメージがいまいち湧きません。
バーはダブルクリックすると表上に出現し、ドラックすると伸び縮みでき、色も変えられるようにしたいと考えております。

聡明で、解決のアイディアをお持ちの方、どうか私に知恵をください。
何としても自作したいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

この手のをまともに作ろうとするとかなり時間がかかると思いますよ。
不慣れな人が一人で作ると1~数ヶ月かかるかもしれません。
今は、「後はこれとこれだけ作れば十分じゃん」とお思いかもしれませんが、恐らくやり始めると様々な機能が必要な事に気付くはずです。

・一週間以上の長いタスク(カレンダーの週や月をまたぐ)の場合、バーを伸ばす処理どうしよう。
・バーだけだとよくわからないからメモを保存できるようにしよう。
・メモもバーもカレンダー閉じたり切り替えたりした時に消えたら意味ないから、ちゃんとデータを保存して切り替え時に再読込して描画できるようにしよう。
・祝日をちゃんと判別できるようにしよう。
・他にもあれもこれもry

勉強が目的なら題材を変える事をオススメします。
そうではなく成果物もちゃんと使っていきたいという目的があるなら既存のサービスやライブラリの使用をオススメします。

あまりアドバイスになってないと思いますが、業務で似たようなもの作らされたので一応経験談として。

投稿2016/10/06 06:37

編集2016/10/06 06:51
ishi9

総合スコア1294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

osafuu

2016/10/06 06:53

ishi9さん、昨日に引き続き、ご回答ありがとうございます。 私がこれからやろうとしていることの大まかな難易度がわかりました。 今は時間があるので、なんとか試行錯誤しながら作ってゆきたいと思います。 行く先々で疑問点が出てきたときは是非、お力をお貸しいただければ幸いです(^_^) よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する