質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

2回答

1665閲覧

Select Case について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/06 03:06

お世話になります。

###前提・実現したいこと
現在、卸業を行っており、商品のピッキングリストを作成するためにVBを使ってプログラムを作成しています。
ピッキングリストはメーカー別に出力されるようにしたいです。

日によって受注を受けたメーカー数が異なります。
例えば月曜日は3メーカー分の注文、火曜日は7メーカー分の注文があったとします。

これらの場合、月曜日は3メーカー分のピッキングリスト、火曜日であれば7メーカー分のピッキングリストを作りたいです。

###該当のソースコード

'データの格納
下記///区間の書き方を知りたいです。
日々のメーカー数取得できるのですが、メーカー数によってCaseの増減は可能なのでしょうか。
もしくは他に有効な方法があればご教示願います。

For i As Integer = 0 To データの行数 - 1

/////////////////////////////////////////////////////
Select Case メーカー名
Case メーカー1
処理
Case メーカー2
処理

End Select
///////////////////////////////////////////////////////
'処理

Next

###試したこと
全取扱メーカーをCaseに記載しましたが、メーカーの増減に合わせてコードを書き換えるのは効率的ではないかと思いました

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語はVisual Basicで作成しています。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jawa

2016/10/06 06:04

「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘でマイナス評価がついているようですが、読んだ限りではとても丸投げの質問とは受け取れませんでした。 質問したい箇所についてわかる範囲でコードを記載したうえで、文法・技法に関するアドバイスを求めていると思います。 なぜマイナス評価が付けられたのでしょうか?? もしかして回答者側の質も落ちてきている?? 質問者さんすでに退会されてしまっているのが残念です。
guest

回答2

0

日々のメーカー数取得できるのですが、メーカー数によってCaseの増減は可能なのでしょうか。

メーカ毎に処理が異なるのであれば可能ではないでしょうか。

ただ、メーカー数が 多いとこのやり方だと苦労しますよね。
どのようなリストかは分かりませんが、テンプレート形式を使ってもいいかもしれません。

投稿2016/10/06 04:06

koutajero

総合スコア116

0

いまいち質問の意図がつかめないのですが、メーカーごとに処理をしたいということなら、提示のコードで問題ないと思います。
全メーカーのcaseを用意しておいて、その日に該当するメーカーだけが処理されるということですよね?

投稿2016/10/06 04:05

ttyp03

総合スコア16998

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する