質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4638閲覧

Unity スクリプトの減らし方

doragonta

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/10/05 23:27

こんにちは。現在Unityを用いてゲーム開発を行っています。
スクリプトを書いていて、同じようなスクリプトが増えてしまう問題に直面しています。
例えば、画面をクリックしたら任意のシーンに遷移するとういう簡単なプログラムがあります。
このプログラムを使いまわそうと思ったときに、遷移するシーンの数だけスクリプトが増えることになりますよね?
コードの内容はほんの少ししか変わっていないのに同じようなスクリプトが増えてしまいますし、遷移先のシーン名が変わったら書き直さないといけません。
かといって [SerializeField] やpublic等でインスペクター上からシーン名を入力させるようにすると、スクリプトが剥がれたときに設定しなおさないといけないところが増えてしまい、設定漏れが出る可能性があります。開発が一人ならまだしも、複数人だと他人が設定するときにも大変です。
固有名詞を使うプログラムはこのような問題が起きると思うのですが、何か解決策はありますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2016/10/06 01:44

クリックされた時に遷移する先のシーンを引数に指定できるスクリプトを1つ用意すれば良いのではないでしょうか?
doragonta

2016/10/06 02:23

シーンを遷移させるスクリプトに[SerializeField]でシーン名を入力させるのと何が違うのでしょう?(TT)
guest

回答1

0

ベストアンサー

同じような処理を重複して書かないようにする方法はいろいろあると思いますが、一例として。

例にもあがっていますが、私は、シーンをロード・アンロードする処理は一つのクラスでのみ行うようにしています。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.SceneManagement; 3using System.Collections; 4 5public class SceneLoader : MonoBehaviour { 6 public void AdditiveScene(string sceneName) { 7 if (!SceneManager.GetSceneByName(sceneName).isLoaded) { 8 SceneManager.LoadScene(sceneName, LoadSceneMode.Additive); 9 } 10 } 11 12 public void UnloadScene(string sceneName) { 13 SceneManager.UnloadScene(sceneName); 14 } 15}

同様の処理をするときは、外部のクラスからこのメソッドを呼び出します。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class TestClass : MonoBehaviour { 5 void Start () { 6 SceneLoader sceneLoader = GameObject.FindObjectWithTag("SceneLoader").GetComponent<SceneLoader>(); 7 sceneLoader.AdditiveScene("Main"); 8 } 9}

シンプルにするとこんな感じです。
利用する側のスクリプトからは、メソッドの引数にシーン名を渡すだけでシーンを操作できます。
これだけの処理だと毎回書いた場合とコード量は大して変わりませんが、処理を追加・変更する場合は、全てのスクリプトで同様の処理を書き換える必要がなく、このコードを書き換えるだけで修正できるのでとても楽です。

実際は、シーンローダーが複数インスタンス化できないようにシングルトンを使ったり(シーンローダーが2つも3つもあるとおかしいですよね。)、シーン名を手打ちして間違えないように列挙型をメソッドの引数にしています。もちろんSceneLoaderクラスのメソッドはこれだけではなく、シーン操作は全てこのクラスで行うようにしています。

他にも、UIのCanvasGroupのフェード処理なども頻繁に使うので、一つのクラスに処理をまとめておいて、利用するときはそのメソッドを呼び出しています。こちらはケースによって、フェードの長さなどを変えられるようにフェードにかける時間をfloat型の引数にしています。

投稿2016/10/06 02:20

編集2016/10/06 02:37
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

doragonta

2016/10/06 02:28

なるほど、シーンマネージャーを作ればいいんですね!Cでしか開発してこなかったので気づきませんでした。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する