質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Java

14146questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Eclipse

1714questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

• JAR

93questions

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

実行可能JARがうまく動作しなくて困っています…

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,755
退会済みユーザー

退会済みユーザー

Javaを勉強しています、Reinと申します。
よろしくお願いします。

今回、初めてGUIを使ったソフトを作りました。処理系は問題なく、Eclipse上では思い通りの動作をしています。

あとは、他人にも渡せるように実行可能JARとしてエクスポートすれば完成♪というところまで来たのですか…

いざ、実行可能JARとしてエクスポートするとJAR内に格納されているDATファイル(設定ファイル)にアクセスしに行ったところでFileNotFoundExceptionとなり、うまく動作してくれません。

かれこれ2日格闘しているのですが、もうお手上げです。どなたかお助けください。

ファイルの参照はgetClass().getResource()を利用しています。eclipse上で実行した場合、このような不具合は起きません。

DATファイルは内容を読み書きします。

よろしくお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

DATが想定外の階層に格納されているか、格納されていない可能性はありませんか?
jarコマンドか解凍ソフトで中身を確認してください。

それと、JARの中のDATは書き込みできません。

(コメント 2015/01/06 22:35 の回答)

リソースにアクセスするには、getClass().getResource(String)でなければなりません。
DATファイルはEclipse上ではファイルとしてもアクセスできますが、JARの中のファイルはFileInputStreamなどではアクセスできません。

おそらくEclipseでアクセスしているDATファイルは、クラスパスに含まれるものとは別のものです。Eclipseならば、Java以外のリソースファイルはbinディレクトリーにコピーされているはずです。Eclipseで実行する場合はbinがクラスパスになります。
Eclipseで実行する場合は、binの下でない方にアクセスしているのではないでしょうか。getClass().getResource(String)でアクセスしている画像ファイルは、binの下のものを参照しているため、JARに入れた後でも参照できているのです。

「プログラムが起動中に設定された内容はどこに記憶するのか?」ですが、

1つ目は、専用の作業ディレクトリーを作る方法です。
有名なプロダクトの多くでも、たとえばMaven2なら$HOME/.m2、Gradleなら$HOME/.gradleのようなディレクトリーを作成して、そこにファイルを格納しています。
$HOMEでなく、JARファイルと同じかカレントディレクトリーに作るケースもあります。

2つ目は、java.util.prefsというAPIを使う方法です。
これは、WindowsのレジストリーのようなPreferencesという仕組みを使うものです。設定ファイルをどこに格納するかを考えなくても設定を読み書きすることができます。
ただし、セキュリティー上、誰でも自由にアクセスできるとは限りません。

パッケージ java.util.prefs (Java SE 8 APIドキュメント)
Preferences APIを使用してオブジェクトを保存する (IBM developerWorks

3つ目は、何かしらのリモートリソースを使って保存する方法です。
JDBCとか、Webサービスのようなものを使って、ネットワーク上のリソースに保存します。
この方法は、実行時にそのサーバーがアクセスできる環境にあることが必要になりますし、セキュリティーの問題が発生します。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/01/06 22:35

arguis様、ご回答有難うございます。

jarコマンドが使えないので、拡張子をzipにして解凍してみました。パッケージの「.」毎にフォルダ分けされていた最深部に他のクラスファイルと同じ位置に問題のデータは有りました。Eclipse側でもパッケージ内にソースファイルとともに置いてあるので、問題はないと思われます。画像に関してはJAR側でも読み込まれるので、パスの問題だとは考えにくくて…

JAR内部のDATを書き換えれないのは驚きです!てっきり過着換えることができるものだと^^;
    となると、プログラムが起動中に設定された内容はどこに記憶すればよいのですか?
    どうしても、JARの外でなければならないのでしょうか。

キャンセル

• 2015/01/06 23:09

コメントに書ききれませんでしたので、回答欄に追記しました。

キャンセル

• 2015/01/06 23:36

arfius様、返信有難うございます。

改めて確認したところ、Eclipse側でCheckBoxの値を変更する動作をテストしましたが、binの方にあるDATファイルを弄っていることを確認しました。src側ではなかったようです。

どうやって情報を保持しようか悩んでいましたが、java.util.prefsについて調べてみようと思います。なるべく、JAR一つで済むようにしたいと思っていますので。

どの情報も初めて知るものばかりで、眼から鱗です^^;
    貴重な情報をありがとうございます!

キャンセル

• 2015/01/07 00:59

java.util.prefsについて、調べて自分なりに実装致しました。
    その結果、全ての問題は解決し、プログラムがJAR単体で動作するようになりました!
    この度は、本当にありがとうございました。java.util.prefs、便利なので今後も活用したいと思います。

キャンセル

• 2015/01/07 01:09

DATはbinにある方を操作していたんですね。そこは予想外でした。
    大抵は、Eclipse上で見えているファイルを操作しようとしてしまうのではないかと予想していましたので...

ともあれ、完成おめでとうございます!

キャンセル