質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

3422閲覧

AJAX JQuery 値取れない

ranran

総合スコア85

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/05 06:47

編集2016/10/05 14:26

AJAXでHTMLを取得した際、セレクタで要素を指定するとundefinedで取得されます。
なぜでしょうか?

JQuery 2.2.3

<!-- AJAXで取得するデータ --> <!DOCTYPE html> <html> <head> </head> <body> <span>span1</span> <table id="test-table"> <tr> <td>td1</td> <td></td> <td></td> <td><span>span2</span></td> </tr> </table> </body> </html> // JQueryで解析 var test1 = $("table tr", result).html(); // test1 == undefined var test2 = $("#test-table", result).html(); // test2 == undefined var test3 = $("body", result).html(); // test3 == undefined var test4 = $("span", result).html(); // test4 == undefined var test5 = $("td", result).html(); // test5 == "td1" var test6 = $("tr td", result).html(); // test6 == "td1" var test7 = $("tr", result).parent().html(); // test7 == "<tr><td>td1</td><td></td><td></td><td><span>span2</span></td></tr>"

同じような動作を確認できるサンプルを作成しました。
なおtest4の値がなぜ取れたのか不明です。。(取得できたのなぜ二つ目?)

<!DOCTYPE html> <html> <head> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.2/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript"> $(function(){ var result = '<html><head></head><body><span>span1</span><table id="test-table"> <tr> <td>td1</td> <td></td> <td></td> <td><span>span2</span></td> </tr></table></body></html>'; var test1 = $("table tr", result).html(); var test2 = $("#test-table", result).html(); var test3 = $("body", result).html(); var test4 = $("span", result).html(); var test5 = $("td", result).html(); var test6 = $("tr td", result).html(); var test7 = $("tr", result).parent().html(); console.log(test1); // test1 == undefined console.log(test2); // test2 == undefined console.log(test3); // test3 == undefined console.log(test4); // test4 == "span2" console.log(test5); // test5 == "td1" console.log(test6); // test6 == "td1" console.log(test7); // test7 == "<tr><td>td1</td><td></td><td></td><td><span>span2</span></td></tr>" }); </script> </head> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/05 06:58

「AJAXで取得するデータ」というのは、もともとの画面のどこにどのように表示されるのですか? iframe とかですか?
ranran

2016/10/05 09:44

一覧画面において、非同期でHTMLを取得して画面の一覧を切りかえるつもりです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/05 09:47

回答者が、その動作を再現できる最小限のミニマムソースを提示してください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

$(result) の結果を見ればわかると思いますが以下のように html, body タグ以下のみになってしまいます

[<span>​span1​</span>​, <table id=​"test-table">​…​</table>​]

これを基準に .find するので table や #test-table がマッチしません

XML パースするという手もありますが HTML が XML 準拠で書かれてないことのほうが多いので、 jQuery じゃない DOMParser 使うのはどうですか?

javascript

1var parser = new DOMParser() 2var dom = parser.parseFromString(result, "text/html") 3$(dom).find("table tr").html() 4// " <td>td1</td> <td></td> <td></td> <td><span>span2</span></td> "

html と body タグ無視してもいいならどこかに append して、親要素に移動して find という手も

javascript

1$(result).appendTo("<div>").parent().find("table tr").html()

投稿2016/10/05 15:04

lazex

総合スコア604

ranran

2016/10/06 00:51

回答ありがとうございました!
guest

0

どうも要素に入れてしまわないとDOM(?)にならないようです。

JavaScript

1// result = $("<div></div>").html( result ); // bodyが取得できない https://jsfiddle.net/bzpryaoy/ 2 result = $( $.parseXML( result ) ); 3```**動くサンプル:**[https://jsfiddle.net/bzpryaoy/1/](https://jsfiddle.net/bzpryaoy/1/)

投稿2016/10/05 14:47

kei344

総合スコア69400

ranran

2016/10/06 00:51

回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する