質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

Q&A

1回答

1464閲覧

Chef-serverによるプロビジョニングがの利点?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/10/05 02:49

Knife-soloを使っていたのですが、大規模サービスなどのサーバは数台とかではなく、数十、数百台となると思います。

その際、Chef-serverを利用する方が良いと聞きました。もちろん数台の場合でもChef-serverは使えると思いますが、管理運用が大変らしいです。

個人的に二つを比べた時、なぜ大規模向きなのはChef-serverかと考えたのですが、DBに状態を保存できるからではないでしょうか?またGUI上でのどのノードがどのレシピを使用するのか簡単に行えることだと思うのですが。

ですが、下記の記事を読んだところ、ノードの登録、レシピ作成、ノードとレシピの関連付けが全てGUI上でできるわけではないと思いました。

http://dev.classmethod.jp/server-side/add-node-run-recipe/

※この記事によると、レシピ作成は記述する必要がありますし、ノードの登録もコマンドを打つ必要があります。また、各ノードへのChef環境のインストールは、ノードにログインしコマンドを打ちインストール必要があります。
これをするのであれば、Knife-soloのprepareを使ってインストールした方が簡単なのではないでしょうか?
数百台もこれらの作業をすると思うと、なぜChef-serverが大規模サービス向きなのか理解できません。

文章が多々わからないところがあるかもしれませんが、よろしければ回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

chefは構成管理ツールです。

初回構成から変更がないようなシステムであれば、お得意の方法で展開するのもありかもしれませんが、例えば、脆弱性の問題から(最近であればssl、bindなど)パッケージを入れ替える必要が発生した場合、サーバ側でレシピとノードへの割り当てを行い、プッシュするだけで数千のサーバに配布することが可能になる等の利点があります。

クライアント設定が面倒であればクライアントレスの構成管理ツールを再考してみては如何でしょうか?
ansibleとかitamaeとか?

投稿2016/10/05 07:03

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する