質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

8670閲覧

Linuxサーバーへvnc接続ができません。

totti1040

総合スコア20

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/04 12:18

Centos7のAWSサーバーにtingervnc-serverとGNOME Desktopをインストールしてローカルのmacの画面共有を使ってvnc接続をしようとしています。
あるインストールした日の夜は全てうまくいきましたが、翌朝全く同じように行っても、接続しようとすると「リモートコンピュータで画面共有またはリモートマネージメント(“システム環境設定”の“共有”セクションにあります)が有効になっていることを確認してください。
」と表示されうまくいきません。
この時は、vncサーバを立ち上げていても立ち上げていなくても上のメッセージが表示されるので奇妙です。
ここでGNOME Desktopをアンインストールするとうまく接続されます。(もちろんデスクトップ環境はありません)
その後インストールすると問題なく動きます。しかししばらく経つと接続できなくなります。
前日の夜と翌日の朝で異なっていることは自分の動的なグローバルIPだと思われます。
5901ポートの開放は朝のグローバルIPに変更し直しています。
このことから自分の推測はGNOME Desktopに初回接続時のグローバルIPのみ許可するように自動で設定が作られてしまっているというものですが証拠も見つかりません。
ご教授願います。
推測による回答でも構いません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2016/10/04 15:25

VNCクライアント側のグローバルIPアドレスが可変とのことですが、許可は AWS の Security Group で行なっているのでしょうか? また、この許可さえすれば、VNCサーバー側の変更なしで接続できるのでしょうか?
totti1040

2016/10/04 21:44

はい。Security Groupです。 vncサーバ側の変更は要りません。 (GNOMEデスクトップなしの時は、です。入れているときは質問文のようにアンインストールまたはアンインストールしてインストールが必要です)
guest

回答1

0

ベストアンサー

2つの問題があるように思います。

###VNCクライアント側のグローバルIPアドレスが変わる問題

vncサーバを立ち上げていても立ち上げていなくても上のメッセージが表示される

の状況に該当します。
AWS の Security Group で都度許可します。

###GNOME Desktop に接続できなくなる問題
~/.vnc/xstartup の最後に実行したコマンドが終了したのか、あるいは、GNOME 自体の不具合が原因で、VNC Server 自体が停止してしまっているのではないでしょうか。
ss -tln で 5901 番ポートが LISTEN になっているか、確認ください。

また、VNC Server を停止して 5901 番ポートが利用されていないこと、起動し直して 5901 番ポートが LISTEN になることを確認ください。
起動に失敗するならば、~/.vnc/ホスト名:1.log ファイルにエラーが記録されていないか確認するといいと思います。

GNOME Desktop インストール時に AWS の Security Group の設定を変更するようなことはできないので、別の事象と思います。

投稿2016/10/05 04:47

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

totti1040

2016/10/05 13:20

SSHから5901番ポートへポート転送するようにしたらうまくいきました。 やはりSecurity Groupの変更が不必要になったことに関係があったのかもしれません。 ご回答有り難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する