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UNITY sphereに天球動画を貼り付けたときの他オブジェクトを表示方法について

Qoo

総合スコア1249

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投稿2016/10/04 03:09

UNITYでsphereに天球動画を貼り付けジャイロでぐりぐりしています。

mainカメラの位置が vector3 (0,0,0)
sphere vector3(0,0,0)
でうまく動作しているのですが、
このときuGUIであれば3Dオブジェクトの手前に表示することができますが、
別の3Dオブジェクトを表示するにはどうすれば良いでしょうか

別の3Dオブジェクトの座標をvector3(0,0,0)にしても表示されませんし、
座標をずらすとsphereの影響で隠れてしまいます。

何か良い案はないでしょうか

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ベストアンサー

座標をずらすとsphereの影響で隠れてしまいます。

これはただ単にsphereの外側に3Dオブジェクトを置いているのが原因ですよね?

やりたいことによってやり方は二通りにわけられるでしょうか。

・UIのようにカメラの動きに関係なく同じ位置に表示したい。
この場合はカメラを2つ用意する必要があると思われます。
複数のカメラを使ってみる

・プラネタリウムの星のようにカメラを動かしたらオブジェクトの位置が変わるようにしたい
これはsphereと同じ空間、同じカメラを使うのが手っ取り早いので、
今のsphereより小さく作った3Dオブジェクトをsphereの内側に入るように配置してください。

投稿2016/10/04 03:25

ishi9

総合スコア1294

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Qoo

2016/10/04 13:50

ありがとうございます!参考になりました!
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