質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

解決済

1回答

1183閲覧

OracleRAC導入時のOS指定パラメータ (RedHat)

Oramun

総合スコア76

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/04 01:01

編集2016/10/04 01:43

ORacleをRAC構成で導入するにあたって、OS側で指定すべきパラメータはどのようなものがありますか?
特に気にしているのは、"ノード数やサーバスペックによって変わるパラメータなどがないか" です。

Oracle : 12c (12.1.0.2)
Server : CPU 8core, Memory 16GB
etc : 1ノード1インスタンス構成 (5ノード構成)

探しては見ましたが、思うような回答が見つけられず質問させて頂きました。回答頂けたらと思います。
またその内容について、記載してあるサイトなども教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Oracle Racを構成するにあたってのOSのパラメータということで宜しいでしょうか?
※RACの初期化パラメータでないことを念のため確認する意図で記載しています。

以下、公式のオンラインマニュアルです。
https://docs.oracle.com/cd/E57425_01/121/TDPRC/toc.htm

上記の「2 クラスタの準備」が該当すると思います。

記憶便りになりますが、

1. 前提パッケージの追加
  2. 専用ユーザ/グループの作成
  3. grid/oracle ファイルディスクリプタの設定
  4. 認証方式の修正
  5. 専用ディレクトリの作成、パーミッションの設定

だったような気がします。

11g ではホスト名頭に数字が入っていると正常に動作しなかったバグがあったと記憶していますので、こちらも注意事項です。

投稿2016/10/04 01:19

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2016/10/04 01:47

すいません。回答内容足りなかったので補足を。 > 特に気にしているのは、"ノード数やサーバスペックによって変わるパラメータなどがないか" です。 ノード数によって変更されるパラメータはなかったと記憶しています。 サーバスペックについては・・・ ・カーネルパラメータ これは、Oracleだからという分けではなく、高スペックサーバを効率良く使うという点で チューニングするシーンがあります。 Oracle RAC推奨はなかったと記憶しています。 ※確かRAC以上のソリューションではあったような・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する