質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.52%

linux ファイルパス表示(逆)

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,062

coko1

score 179

findの結果を表示する際にフォーマットを指定しています。
フォーマット:"%M %2n %10s %TY-%Tm-%Td %TH:%TM %p\n"
表示例:-rwxrwxrwx  1       1100 2015-01-20 11:22 /aaa/bbb/ccc/ddd/eee/001
ファイルの権限値や、サイズタイムスタンプ等を表示するフォーマットになっています。
その中の%pでファイルパスを表示させているのですが、ファイルパスを逆順で表示させることは可能でしょうか?

/aaa/bbb/ccc/ddd/eee/001

上記のパスを

001/eee/ddd/ccc/bbb/aaa/  ("階層を逆順で表示)
or
100/eee/ddd/ccc/bbb/aaa/ (完全に逆から表示)

希望としては上の出力結果にしたいですが、二通りのどちらかでも構いません。逆順出力させるにはどうしたらよいでしょうか?

revコマンドで行うと表示例のすべてが逆から表示されてしまいました。ファイルパスのみを逆順で表示させたかったのですが...
tacコマンドでオプション -sを使って"/"を区切り文字としてやってみましたがそれでもうまくいかなかったです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

完全に逆から表示であればrevコマンドが使えます。

階層を逆順で表示ですが、良いコマンドが見つからなかったのでawk
修正してみました

#!/bin/sh
find /usr/local -printf "%M %n %s %TY-%Tm-%Td %TH:%TM %p\n" | \
awk '{for(i=1;i<NF+1;i++){if(i!=NF){if(i==2){printf"%2s",$i}\
else if(i==3){printf"%10s",$i}else{printf" %s",$i}}else{n=split($i,ar,"/");\
printf" ";while(n>0){printf ar[n] "/";n--}printf "\n"}}}' | \
sed -e 's/^ //' -e 's/\/$//'

revを使ってみました

#!/bin/sh
find /usr/local/src -printf "%M %2n %10s %TY-%Tm-%Td %TH:%TM %p\n" | while read ff
do
echo "$ff" | rev | cut -d\  -f2- | rev | tr '\n' ' '
echo $ff | rev | cut -d\  -f1 | rev | awk '{n=split($1,ar,"/");while(n>0){printf ar[n] "/";n--}printf "\n"}' |sed 's/\/$//'
done

タブをセパレータとして最大長を120としました。

#!/bin/sh
find /usr/local -printf "%p\t%M\t%n\t%s\t%TY-%Tm-%Td\t%TH:%TM\n" | \
awk -F'\t' '{for(i=1;i<NF+1;i++){if(i!=1){if(i==3){printf"%2d",$i}\
else if(i==4){printf"%10s",$i}else{printf" %s",$i}}else{ff="";n=split($i,ar,"/");\
while(n>0){ff=ff ar[n] "/";n--};sub("/$","",ff);printf "%-120s",ff}}print""}'

実行環境のLANGをUTF8としています。表示用です。

#!/bin/sh
find /home/ts21adm/test -printf "%p\t%M\t%n\t%s\t%TY-%Tm-%Td\t%TH:%TM\n" | nkf -Wsx |\
LANG=C awk -F'\t' '{for(i=1;i<NF+1;i++){if(i!=1){if(i==3){printf"%2d",$i}\
else if(i==4){printf"%10s",$i}else{printf" %s",$i}}else{ff="";n=split($i,ar,"/");\
while(n>0){ff=ff ar[n] "/";n--};sub("/$","",ff);printf "%-80s",ff}}print""}' | nkf -Swx

awkの簡単な説明ですが

awkはsedと同じように入力ファイル1行づつ処理を行います。
 awk '{....}' <infile >outfile

1行のセパレータはデフォルト空白またはタブですそれ以外は-Fにて指定することができます。
今回はタブだけにしたいので-Fで指定しています。

詳しくは'awk wiki'でググッた方が良いです。分かり易いです。
今回使ったawkを解説します(分解して)

awk -F'\t'             #タブのセパレータ指定

'{for(i=1;i<NF+1;i++){        #NFはタブ区切りのフィールド数 i:フィールドの位置として利用

if(i!=1){             #フィールドの一番目でない行判定

if(i==3){ printf"%2d",$i}\     #3番目のフィールドを2桁で表示

else if(i==4){printf"%10s",$i}     #4番目のフィールドを10桁で表示

else{printf" %s",$i}}         #1,3,4以外を表示

else{ff="";n=split($i,ar,"/");\ #1フィールド目を"/"で分解して配列arに挿入

while(n>0){ff=ff ar[n] "/";n--} #配列の最後から逆読みで/を加えてffに文字列追加

;sub("/$","",ff);         #ff行の最後の余分な/を削除

printf "%-80s",ff}         #ffを80桁の右詰で表示

}print""}'             #ラインの改行を表示

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/10/04 10:28

表示用に作成してみました。実行環境の文字コードはUTF8を想定しています。EUCであればnkfのW->E、w->eに変更します。

キャンセル

• 2016/10/04 11:16

ありがとうございます!求めたような形に仕上がりました。丁寧に対応していただいて本当にありがとうございます。
    お恥ずかし話なのですが、もう一つお聞きしてもよいでしょうか?
    私自身awkの知識がなく処理としてどういったことを行っているのかがいまいち掴みづらいのです。ontさんも使っている'\t'が何かとか...今後の参考のために処理の補足、説明をしていただけはしないでしょうか?

キャンセル

• 2016/10/04 13:30

何から何までありがとうございます!awkについて調べて少し勉強してみます!

キャンセル

0

awkでですが、簡単のために、findでパス名の前に\tを入れることにして、

find $1 -printf "%M %2n %10s %TY-%Tm-%Td %TH:%TM\t%p\n" |
awk -F'\t' '{n=split($2,a,"/");b=a[n];for(i=n-1;i>0;i--)b=b "/" a[i];print $1,b}'

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る