質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

1227閲覧

シート保存 月管理

coko1

総合スコア276

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/03 00:55

編集2016/10/03 01:52

マクロを実行してあるシートで処理を行います。そのシートをYYYYMMDD_1(連番)でその月の既存Bookに保存していくような仕組みを作りたいのですが、知恵を貸してくださるとうれしいです。

私が現在行っている方法はシートを保存するダイアログを表示させ、その際にシートを保存する月のBookを選択することで、その月に実行した結果のシートを保存しています。
これで一応は月での管理はできるのですが、ダイアログを表示させてのBook指定が手間に感じるため、ほかに月毎に管理できる方法はないでしょうか?

ダイアログ画面を表示せず保存する対象Bookを自動で判断してシートを保存するか、ダイアログ画面表示後デフォルト値が保存する対象Bookであるとずいぶんとやりやすくなるのですが。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

現状の方法のどこかに不満を感じているからこその質問かと思いますが、どこに不満を感じており、どう改善したいのかがわかりません。

例えば
【不満な点】
・月の指定が煩わしい

【改善案】
・ダイアログを表示する際、適切な月をデフォルトで表示する
・ダイアログを表示せず、月の判断を自動化する

【方法】
・シート内の情報から自動判定
・処理日時から自動判定

など。

まずは質問内容をもう少し具体的にしていただきたいです。
アドバイスはそこからになると思います。

投稿2016/10/03 01:36

jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coko1

2016/10/03 01:54

おっしゃる通りです。不満な点ですが、まさに月の指定(Book指定)が手間に感じるためです。改善案についてもその二つは考えておりました。ただダイアログを表示させずに保存するとなると、既存Bookの場所をどう扱えばいいかが思い浮かばずといった状況で...
jawa

2016/10/03 02:32

自動化する際のフォルダ指定に関しては、 ①デフォルトフォルダをマクロ内で固定で持つ ②出力フォルダをダイアログで指定する ③VBAマクロを記述しているブックを、出力ファイルと同じフォルダにコピーしてから作業を行う ④前回指定されたフォルダを設定シートに格納しておく などいくつか方法があると思います。 ここまでの流れから、①・②は今回の目的にはそぐわないかもしれません。 ③は運用でカバーする方法になりますので、運用上NGなら無理でしょう。 ④はマクロを記述したブックに1つ設定用のシートを用意して、そこで前回出力先を管理する方法です。 設定シートを見せたくなければ非表示シートにすれば隠せます。 ③がNGな場合、この中では④が現実的でしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する