質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

5回答

4435閲覧

Javascriptを勉強する際に何故htmlの知識が必要か?

omikuji

総合スコア60

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/10/02 12:49

編集2016/10/02 14:06

今までjavaについて勉強してきましたが、javascriptについても勉強してみようと思い、いろいろなサイトを見て回ってきましたが、どこのサイトを見ても"HTMLの知識は必須"と書かれています。
何故、javascriptの勉強をするのにhtmlの知識は必須なのでしょうか?どの程度まで理解できていればjavascriptについて学び始められるようになるでしょうか?

こちらはちょっとおまけの質問ですが、javascriptを初心者から勉強する上で参考になるサイト、もしくは書籍等紹介していただけると幸いです。

[追記]
たくさんの返答読ませていただきました。javascriptとhtmlの関係性、そして今は必ずしもそれが必須とは言えないということが理解できました。
自分のきっかけは小さなことですが、"googleスプレッドシート"のマクロがjavascriptベースで書けるということで興味を持ちました。
さらに、エンジニアとして(NWエンジニアですが・・・)そういったことができるようになるのは必ずしも損にならないと考えたので始めてみようと思いました。
自分の質問が言葉足りずの部分が多かったので、少しの間この質問を残し回答の評価が高いものをBAとしたいと思います。
皆様わかりやすい回答本当にありがとうございました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

JavaScript が主にブラウザ上で使われる言語であるからで、HTML の操作に JavaScript を使うことが多いためでしょう。
ただし、最近ではサーバサイドJSなどもありますし、nodejs を使ってコマンドラインツールを作る場合などもあり、この場合 HTML の知識は一切必要ありません。何のために JavaScript を使うのかが重要です。

投稿2016/10/02 13:01

thinca

総合スコア1864

0

omikujiさんはなぜjavascriptを学びたいと思われたのでしょうか?

javascriptは、ブラウザで動的な処理を行うことを目的に開発されたスクリプト言語です

つまり、htmlで静的表現されているものを動的に変化させることに使われるので、htmlの知識が前提でした

でした、というのは、最近はサーバサイドで動くjavascriptが登場したため、その前提も変わってきました

javaを勉強されてきたということで、サーバサイドでの利用に興味があってのご質問でしたら、必ずしもhtmlの勉強は不要と思います
が、もしゆくゆくはwebアプリケーションを開発していくのなら、クライアントサイドがどのような構造になっているか知っておく(htmlを勉強しておく)のも意味あると思います

投稿2016/10/02 13:20

takito

総合スコア3111

0

他の方もおっしゃっていますが、
JavaScriptはもともと静的なHTMLに動的な機能を加えるために発展してきた経緯があるので、
HTMLのDOMを操作する機会が非常に多いから、というのが一番の理由だと思います。

HTMLにはHTMLの言語仕様というものがあり、定められた文法とお作法があります。
静的なHTMLを作る人(WebデザイナーとかHTMLコーダーとかマークアップエンジニアとか)は
基本的にそれらを理解して、仕様にのっとった形でHTMLを書いています。
例えばそのHTMLを、JavaScriptを書く人がでたらめなHTMLで壊してしまうのはやっぱり良くないですよね。
HTML自体を扱うことの多いJavaScriptですから、JavaScriptを書く人も最低限のHTMLの基礎は
勉強しておいたほうが良いと言われているのだと思います。
(※最近はHTMLだけでなくCSSを扱うことも多いので、CSSの方もある程度は理解する必要があります)

投稿2016/10/02 13:17

aKusano

総合スコア3763

0

本家の以下のサイトはいかがでしょうか。HTMLの知識は不要と思われます。

入門編 - JavaScript | MDN

たしかに、javascript で検索すると、ブラウザ上で動作する Javascript の処理系が前提となっているものが多く出ます。ブラウザ上で動作する以上、その処理対象は HTML の DOM であったり、 API であったりするので、 HTML の学習が必須となります。

一方、 javascript をコマンドラインから起動する処理系として node.js というのがあります。これを利用すれば、純粋に javascript を言語として勉強できるのですが。。。すみません、いろいろ検索してみましたが、そういうサイトは見つかりませんでした。
(node.js で検索すると、今度はすぐにサーバサイドプログラミングの話になってしまい、Javascript を純粋に言語としてスタディするサイトを見つけることができませんでした。)

投稿2016/10/02 13:24

mit0223

総合スコア3401

0

javascriptはhtmlに動的なものを加えるやつだからじゃないですかね。
最低限のmeta要素とか文字エンコードがわかればすぐにでも始めれるんじゃないですかね。
大体サンプル品にはそれなりのやつが乗ってるし、まねすれば一発。
javaを知ってるなら大体なんとなくすぐわかるかと思います。

JAVASCRIPTとは何かの説明↓
HTMLとCSS、JavaScriptの知識は頭に入れておこう。
HTMLとCSSとJavaScriptの基本の基本
JavaScriptの基礎からはじめよう

投稿2016/10/02 13:07

toutou

総合スコア2050

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する