質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

11回答

1729閲覧

javaでのプログラミングについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/02 12:16

Javaプログラマーに質問です。
みなさんは例えばデータベース接続やファイル読み込みなどのプログラムを自分の記憶だけでコーディングすることはできますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iwamoto_takaaki

2016/10/03 01:24

ご自身はいかがでしょうか?どの程度、見ずに書けますか? おそらく、全部見ずに書けないといけないのかわからないといった悩みだと思いますが、そういったあたりのことを書くと役立つ回答が得られやすいです。
guest

回答11

0

一字一句正確に暗記していないとエラーになる訳なので、javaに限らずあまり現実的ではないと思います。
ネットが使えない、本が自由に見られない、という環境でプログラミングをするシチュエーションもほとんどないと思いますし。
それより重要なのは、実現したい事が出て来たときに「そういえばこんな命令(キーワード)があったなぁ」と頭の片隅に浮かぶように引き出しを増やしておくことではないでしょうか。

投稿2016/10/02 12:24

編集2016/10/02 14:08
ynakano

総合スコア1894

0

「暗記しなくて良いよ」という回答自体はもう多数派なので、
その理由について掘り下げていきます。

こういう質問が何度も出てくる背景には誤解があると思います。
プログラミングを始めた頃は、命令を暗記することによって、
早く書けて、プログラムの作成が早くなると思いがちです。

しかし、ある程度プログラミングを習得してから、
実際に時間がかかるのは、デバッグをしたりコードを読む部分です。
コードを書くときも、まず読む必要があるわけです。

ですから、命令はマニュアルなどのドキュメントで調べて、
高凝集・疎結合のシンプルなプログラムにしたり、
可読性を上げて読みやすくする部分に労力を注ぎたい
のです。

ネットで見る意見では、コーディングを何秒、何分か早くするとか、
何行か短くすることにこだわりがちですが、
ある程度規模が大きいと、デバッグに何日もかかったりするから、
そこの負担を減らすのが一番効率的なんです。

投稿2016/10/03 13:09

LLman

総合スコア5592

0

APIの用法を一字一句覚えているわけではない、というのは他の回答者の型と同様ですが、書くべきことの大枠はだいたい考えるまでもなく体で覚えています。

そしてIDEを使って開発しているとどうなるかというと、クラス名やメソッド名の自動補完が走ります。これで、こんな感じの名前のメソッドがあったはずだ、ほらあった、となります。
結果としてリファレンスを見るまでもなく書けてしまうということに。

投稿2016/10/02 14:55

yuba

総合スコア5568

0

データベース接続文字列は、ほぼコピペです。ファイル操作は素で書ける環境もあれば、そうでないのも、それぞれですね。

頻度によってどこまで覚えるかは決めてます。

データベースの接続に関しては、システムを新規作成する際に1回作る程度なので、年に何回もタイプすることはありえないので、書いてあるものを本番とテスト間で変更できる程度には覚えます。

ファイル操作も頻度が多いシステムだと、最初に扱うときに記憶します。プログラムコンテスト的なもので使うので標準入出力は空で書けます。Webでほとんど使わないよという場合だと、コピペです。

また、HTMLなどは空でかけることもある程度重要ですが、どんな設定が可能なのかリファレンスのどこを調べればいいのかを中心に覚えます。

ライブラリもリファレンスを繰れるまでというところは同じですが、よく使うオブジェクトはソースコードの確認やテストをして、徹底的に覚えていたりもあります。

とは言え、忘れまくりですが合格点を決めておかないとどこまでやったらいいのってところがあるので・・・

余談ですが、「プログラムがどのように動いているか完璧にわかってないとプロ失格だ」という人は質問攻めにしてやりたいと思っています。プロであれば、特にプログラマであれば効率を重視すべきという考えです。

投稿2016/10/03 01:39

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

0

いまちゃんと動いているコードからコピペしてチョコチョコいじることが一番多いですね。
関数リファレンスやらWeb検索やらで出てくるコードより、「自分の環境で動いているコード」
の方が手元にある分引用しやすいし、実績のあるコードとして信頼できます。

投稿2016/10/03 00:50

imutakaoru

総合スコア356

0

日常的に使う言語がJavaのみで、質問にあるような処理を頻繁に行うのであれば覚えていると思います。
私の場合、他に使う言語がC,C++,PHP,VBなどなど、多数あるのでとても覚えていられません。
あやふやな記憶でコーディングするよりは、書式だけコピーしてきて中身を当てはめていくことが多いですね。

投稿2016/10/03 00:36

ttyp03

総合スコア16998

0

JDKならソースが標準添付されているようになっていたはずだが

テンプレートとして持っているものを利用するのが楽かな

投稿2016/10/02 22:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

JDBCドライバを使ったPreparedStatementの使い方や、FileReader/Writerなどの使い方やお作法などがあることを知識として抑えておくほうが今は大切でしょうか。利用方法を知ることの方が重要でしょう。

それは、これらのI/Oを担うフレームワークが要件を満たせるならばそのまま使えますし、それはデータベースやファイルI/Oだけに限ったことではなく、他にもFTPやMQなどで自分で一から実装するよりも、すでに動作がある程度できあがっているものを使い、要件に満たせるか検証するだけで使えるからです。

投稿2016/10/02 16:03

A-pZ

総合スコア12011

0

ynakanoさんに賛成です。
もし、「それほど厳密な表現でなく(ミススペルOKとかw)コーディングをできるか?」という質問であればある程度は可能でしょう・・・英語圏の人でもミススペルはよくあります・・・が、APIの機能とか覚えているかというとかなり曖昧もしくはこんなのあったっけ++?状態が多いと思います。
私はCを30年近く使っていますが、標準的な関数であってもいまだに打ち間違いをよくやります。そんな間違いを見つけるのはコンパイラ(IDEなら勝手に補完してくれますが)に任して、構文規則(演算の優先順位など)を頭の片隅においておけばいいと思います。javaであれば、Oracleのサイトを見ればたいていのことが分かりますから必要以上に頭に詰め込む必要はないと思います。

投稿2016/10/02 13:43

cateye

総合スコア6851

0

できません。毎回ぐぐります。

投稿2016/10/02 12:21

mit0223

総合スコア3401

0

APIを全て記憶することは非現実的です

投稿2016/10/02 12:20

HogeAnimalLover

総合スコア4830

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する